ホーム > 不明 > 月刊flowers > 坂道のアポロン

7.38点(レビュー数:13人)

作者小玉ユキ

巻数9巻 (完結)

連載誌月刊flowers:2007年~ / 小学館

更新時刻 2009-11-25 00:45:41

あらすじ 1966年初夏、横須賀から地方の高校へ転入した薫。幼い頃から転校の繰り返しで、薫にとって学校は苦しいだけの場所になっていた。ところが転入初日、とんでもない男と出会い、薫の高校生活が意外な方向へ変わり始め・・・!?

シェア
Check

坂道のアポロンのレビュー

点数別:
1件~ 5件を表示/全11 件

7点 とろっちさん

ジャズを通して描かれる古き良き青春物語。

友情の見せ方、恋愛の描き方、雰囲気、絵柄、どれもが古臭く、常に新しさを追い求める漫画界では
古臭さは致命的なはずなのですが、この作品ではその古臭さを上手く長所に転じさせています。
もちろんただ古臭いだけではなく、現代の人にも読みやすいように1960年代を再構成して
田舎の素朴な空気と共に放つ手腕は見事。
至る所にマイナス(基本的に主人公が不幸になる系)の伏線が仕掛けてあるタイプの作り方で、
その点も昔のタイプというか、最近ではちょっと珍しい系統の作品かなと思います。

この作品の見せどころの一つが、他の方のレビューにもあるように、ジャズの演奏シーン。
これがまた本当に楽しそうで魅力的。
演奏シーン以外の展開が割と暗めな話なので、その対比が尚更に際立っています。
ジャズはもともと溢れ出るような感情のありったけを曲に込めて解き放つような印象。
どちらかというと人生の渋みを覚えた世代に適した音楽ジャンルだと思っていたのですが、
それが青春漫画での感情表現にも実によく似合うのかなと目からウロコでした。
などと語れるほど私も全然詳しくないですし、この作品でもジャズはあくまで話を彩る脇役であり、
メインは主人公たちの青春物語なので、そちらを静かに見守ることにします。
素朴な中に暖かみがあり、グイッと引き込まれるというよりは徐々に心に浸透していくような良作。

こういう音楽系の作品は好きなアーティストがどこまでフィーチャーされるかも楽しみの一つ。
この作品ではアート・ブレイキーやビル・エヴァンスの出番が多く、ファンの人にはたまらんでしょう。
ちなみに本当にどうでもいいんですが私はサッチモとサラ・ヴォーンが好きなんですけど、
サッチモは未だ出てこないし、サラは一応出てきたけど鳩っすか。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-10-28 01:33:08] [修正:2011-10-28 01:33:38] [このレビューのURL]

7点 booさん

ジャズ全盛の1960年代、ジャズを通して繋がる正反対の高校生、薫と正太郎の青春を描く。

まず思ったのは時代背景や絵柄を含めてとにかく古いってこと。しかしこの作品の古さっていうのは恐らくすごく考えて練られたもの。
60年代の固い恋愛観、ビートルズやジャズの大御所に代表される小ネタ、控えめな絵柄、そういう要素が全て純粋で爽やかなキャラクターと素朴な物語を魅力的に見せてくれるのだ。
小玉ユキはこのド直球な青春群像を現代でやってしまうと嘘っぽくなってしまうことを分かっていたんだと思う。この時代でしか、この時代だからこそ成り立つ甘酸っぱさが確実にあるのだから。
素朴な物語を純粋に楽しませてくれるというのは相当力量がないと出来ないし、1960年代を切り取って見せてくれるということを考えてもかなり良い作品。

何といってもジャズの演奏シーンがいい。ここまで音楽してるって作品他にあったかな? まさに音を楽しむという表現が似合う。
私もアポロンを読んでアートブレイキー辺りを聞いたクチなんだけど、色んな音楽を題材とした漫画を読んできたにも関わらず実際にその音楽を聞いてみたのはこれが初めて。クラシックという音楽が限られた枠組みの中で表現を凝らすという素人には分かりにくい凄さだからだろうか。世界を目指して必死、真摯にピアノをやる漫画が多いというのもあるかもしれない。
その点この時代のジャズというのは大衆音楽で、薫達も別にプロを目指しているのではなく単純にやりたいからやっているのだ。すごく身近。また、フリーセッションは私がギターを弾いていて1番楽しいことだし、その楽しさが伝わりやすいものだと思う。だってみんな演奏するのが楽しそうだしジャズが大好きそうだもんね。これは聞きたくなるよ。
しかもこのスタンダードなジャズが片思いにめちゃくちゃ合うんだ。

最近多いぐだぐだなモラトリアムを描く青春ものとは一線を画す作品。異端に見えて王道です。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-08-26 14:30:24] [修正:2011-10-27 17:50:56] [このレビューのURL]

7点 kikiさん

繊細でプライドが高い孤独な主人公に、JAZZを通して
バンカラな友人が出来、ヒロインに恋をして三角関係・・・
と思いきや全員が片思い?
時間の経過や関係の変化がテンポよく進んでいき読んでて
飽きません。
恋愛や音楽だけでなく人との関係で悩んだりして、主要登場人物
全員がまさしく青春☆しててまぶしいです。
JAZZのセッションシーンも素敵なのですが随所に
ちりばめられる、JAZZの小道具を使ったシーン(百合香
さんがチェットベイカーのレコード持つとか)も上手いなぁ
と感心してしまいます。
思わずアートブレイキーのCD買いに行ってしまいました。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-03-31 21:13:20] [修正:2011-03-31 21:13:20] [このレビューのURL]

8点 やまびこさん

知り合いに薦められて読みました。

絵柄は古い感じもしますが、見やすいし普通の少女漫画なんかよりは好きなので全然抵抗なく読むことが出来ました。内容は、あまり聴いたことのないジャズへの興味や楽器を演奏することへの憧れ、過去の出来事などへの知的好奇心を擽られるなどドップリ世界観に引き込まれました。


今の学生生活では決して味わえない感覚を楽しめたので8点としました。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-11-28 01:51:16] [修正:2010-11-28 01:51:16] [このレビューのURL]

7点 トトさん

橙木犀さんのレビューに惹かれ、読みました!
印象的にはジャズ風味の「はちみつとクローバー」。

もう最高です!!
ジャズが好きで、その中でもビル・エヴァンスがお気に入りの私にとってはもうツボです。
Someday My Prince Will Comeを弾きながらのあのシーン。
うーん、鳥肌物でした。
ピアノ弾けたら実践していたでしょう(笑)

あ、ジャズに詳しくない方でも十分楽しいはずですが、これを読むと間違いなく出てきた曲が聞きたくなることでしょう。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-01-21 01:05:37] [修正:2010-07-23 12:46:32] [このレビューのURL]

PR


<<前の10件
123

坂道のアポロンと同じ作者の漫画

小玉ユキの情報をもっと見る

同年代の漫画

月刊flowersの情報をもっと見る