ホーム > 不明 > WEBサイト > みくよん

7点(レビュー数:2人)

作者なぎみそ

巻数1巻 (完結)

連載誌WEBサイト:2007年~ / イースト・プレス

更新時刻 2010-05-06 10:10:32

あらすじ ボーカロイド「初音ミク」からスピンアウトした本作は、寡黙で内気な少女「ミク」が成長していく過程を描いた、切ない感動長編。

備考 書籍化にあたり、ウェブ連載版および同人誌版から大幅に加筆修正、また定評ある絵も見開き4コマでワイドに掲載しています。(※本書は「初音ミク」版権元のクリプトン社による許諾作品となります)

シェア
Check

みくよんのレビュー

点数別:
1件~ 2件を表示/全2 件

6点 ITSUKIさん

初音ミクを題材としたサイレント漫画。
ボーカロイドの存在の設定やミクの生い立ちなどはすべ創作ですが、ここまで世界観を膨らませて構築できるものなのかと少し感心しました。

台詞がほとんどないのが特徴です。
しかし、場面の移り変わりの描き方が上手でストーリーをきちんと把握できます。「台詞やモノローグがなくても話がわかる」というのは素直に凄いと思います。
途中から語られるミクの過去、そしてミクを雇った女性の過去。
映画の様なストーリー構成で感動できます。

単行本一冊でおよそ260P位あるので少し分厚め。
ですが、この作品は2ページつかって4コマ(つまり1Pあたり2コマ)というものなので、実質10分もかからずに読み終えられてしまいます。
なので思ったより短く感じるかもしれません。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-10-28 23:51:54] [修正:2010-10-28 23:51:54] [このレビューのURL]

8点 まめじさん

初音ミクに知名度があるのかないのかよく知らんけど
非公式だが、ミクの幼少期を描いた四コマ漫画
コミック版の他にニコニコ動画で、BGMが挿入された動画版があり、そっちのが好きなのですが、漫画のレビューサイトなのでコミック版の評価を書きます。

初めは、元々ボカロ曲で好きなのがいくつかあって、内容期待せずジャケ買いしたんだけど。
これが意外にも当たり作品だった。
映画だけど「アンドリュー」みたいな話。
初音ミクの設定とか知らなくても読めると思います。


この漫画の特徴はまず、全体を通してセリフがほとんどないこと。主人公のミクは一度も喋りません。

また、画力が高いのかどうかはわからないのだけど、全体的に繊細でやわらかなタッチで描かれてるのもあって、いい静けさを持って淡々と話が進んでいきます。

完全にその雰囲気に浸かってしまったぼくは、本当に何気ないシーンで何度も泣きそうになりました。ミクが月を見たり、他のキャラクターと歌ったり・・・・・。本当にそんなけ。

ストーリーも十分良く、終盤は本当に泣かされました。
純粋な物語に心が洗われます。

10点つけようかとも思ったんですが、終盤を含みよくわからない設定がいくつかあるので、削っときました。

これはもっと多くの人に読まれるべきです。
初音ミクだからとか敬遠せずに読んでみてはいかがでしょうか。
動画版やWEB漫画版はタダですし。


ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-12-29 00:35:49] [修正:2009-12-30 20:07:11] [このレビューのURL]


みくよんと同じ作者の漫画

該当なし

なぎみその情報をもっと見る

同年代の漫画

WEBサイトの情報をもっと見る