ホーム > 少年漫画 > マガジンSPECIAL > 螺旋島

4.5点(レビュー数:2人)

作者向山知成

巻数3巻 (完結)

連載誌マガジンSPECIAL:2009年~ / 講談社

更新時刻 2010-02-18 00:26:28

あらすじ かつて事件を起こし、故郷の柊島を離れた早乙女鉄心。ある日、鉄心は柊島がインフルエンザの流行により隔離、封鎖されたというニュースを聞く。さらに幼なじみのミキから助けを求める電話が! ミキを救うため柊島に潜入した鉄心を待っていたのはインフルエンザ以上の壮絶な恐怖だった…!

シェア
Check

螺旋島のレビュー

点数別:
1件~ 2件を表示/全2 件

4点 とろっちさん

離島+パニック+サスペンス+ホラー。 もはや目新しい設定ではなくなってしまった感のある世界観。
確かに彼岸島ですね。あるいはEX少年漂流。
ただし主人公の強さが半端じゃないです。講談社の兄弟誌である週刊少年マガジンで例えるならば、
鬼塚英吉の体力に、ファルコンの頭脳と判断力を合わせたような高校生。 そりゃ最強です。

主人公の判断力や洞察力が際立っているような描かれ方をしていますが、そうは読めなかったですね。
論理的思考でリスクを極力排除していくような描写はなく、むしろ多数の可能性の中から
1つの可能性だけを決め付け、思い込みで行動しているようにしか見えないです。
結果的に主人公の取った行動はすべて正しいことになっていますが、どうにも説得力に欠けます。
その度ごとに周りの登場人物に「まぁ何てすごい判断力なの!?」なんてフォローさせてますが、
そんなこと言われても、ふーんって感じで全然ピンときません。

そういう感じで構成力にはかなり疑問符が付きますが、ストーリーの大筋には興味をそそられます。
まだ新人作家とのことなので、もっと見せ方が上手くなれば、面白くなってくるんじゃないかなー。
……と思ったら連載終了しちゃいましたね。
もうちょっと深みのある設定とか、裏をかかれるような伏線とか、そういうのを期待していたのですが、
ひねりのないままに終わってしまいました。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2010-08-24 10:09:27] [修正:2010-08-24 10:11:10] [このレビューのURL]

5点 s-fateさん

孤島で化け物に遭遇してバトル、というと、どうしても彼岸島と比較してしまいますが、あちらは青年誌、こちらは掲載誌が少年誌の増刊というスタンスのせいか、全体的にマイルドです。いろいろイベントは発生しますが主人公を最初からケンカが強くて頭も良くて常にポジティブシンキングという完璧超人的設定にして手っ取り早く問題をヒョイヒョイ解決していってしまいます。たぶん本当の読者層の少年であれば、頼れる兄貴のような主人公が次々問題解決する様を好感を持って歓迎するのかもしれません。
しかし残念ながら当方すでに少年とはほど遠い年齢ですので、絵も奇麗でツッコミどころも少ない優等生的な本作よりも、丸太かついでハーハーして噛まれて放尿三昧とかいろいろツッコミどころはあっても、彼岸島のほうが面白いので、彼岸島より−1点で5点としておきます。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-06-24 01:02:32] [修正:2010-06-24 01:02:32] [このレビューのURL]


螺旋島と同じ作者の漫画

向山知成の情報をもっと見る

同年代の漫画

マガジンSPECIALの情報をもっと見る