ホーム > 青年漫画 > 週刊漫画ゴラク > 激マン!

8.5点(レビュー数:2人)

作者永井豪

巻数6巻 (完結)

連載誌週刊漫画ゴラク:2010年~ / 日本文芸社

更新時刻 2010-09-18 10:04:00

あらすじ 過激なマンガを描き。過激なマンガ家生活を生きる。とある男のマンガ家一代記!!

シェア
Check

激マン!のレビュー

点数別:
1件~ 2件を表示/全2 件

10点 nur_wer_die_sehnsuchtさん

よく言われるのは手塚治虫だよな。
あの人が漫画というものを子供の暇つぶしから、もっと能動的な教育手段、感動を与えるものとして価値観を与えたんだよな。
それは確かにそうなんだよ。

でも、その基盤の上に、また様々な人間たちが努力を重ねて世界的に日本のマンガが認められるようにもなっていったわけ。
私はその中でも永井豪という存在が大きいと考えている。既存のマンガの概念を打ち破り続けた人間だよ。
彼は常に世間のマンガに対する考え方と戦って来たのな。反骨なんだよ。

例えば、タブーとされていたエロの要素を最初に持ち込んだのが永井豪なんだよ。
『ハレンチ学園』なんて当時を知らないと分からないだろうけど、もう当時はPTAが鬼のように怒って潰そうとしたんだよな(笑)。何しろあの漫画のせいで、日本中の小学校でスカートめくりが大流行したんだから。やらないと男じゃない、くらいになってたからなぁ。
グロに関してもそう。子供が読むマンガで少女の首をはねてみたりなぁ。『バイオレンス・ジャック』の中で、少女を人質に取ったヤクザごと、首を刎ねたんだよ。
世界をぶっ壊した最初のマンガが『デビルマン』なんじゃないかな。
ロボット兵器の魁が『マジンガーZ』だったわけだよ。

もう、今の主流のマンガの源流が永井豪にあると言ってもいいよな。
日本の漫画というのは、だから反社会的な闘いであったと言ってもいいの。だから漫画の地位向上が図られたんだよ。これが日本の漫画の魂だよな。
じゃあ何故「反社会」であったのかと言えば、子供を甘やかす世情に対して、子供に被さる枠を取り払おうとしたんだよな。
つまらない、毒にも薬にもならない漫画から、役に立つ漫画を目指したのが手塚治虫だよ。そしてそこから様々な制約を取り払って、子供に現実を教え、真の夢を与えようとしてきたのが、永井豪を初めとする先人だったんだ。

でも、ある程度の市場を獲得してからは、今度は出版社による制約が始まったんだな。
これは映画界と同じなんだよ。要は「売れる漫画かどうか」という強烈な制約なのな。
『ガロ』という雑誌があったわけだけど、漫画愛好家にとっては聖典的に捉えられることも多い。それは『ガロ』が商業路線からあくまでも一線を引こうとしていたからなんだよ。要は反骨精神なんだよな。
でも、こういう時代だから。どんな崇高な理想を持って挑んでも、売れないことには話にならないわけ。ここが難しいところだよな。
でも、売れる漫画を描けるようになれば、あとは自分のやりたいことも出来る。そう捉えるべきだな。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2019-01-06 13:13:53] [修正:2019-02-07 14:31:19] [このレビューのURL]

7点 ドルバッキーさん

永井豪の過去が分かってファンには非常に嬉しいです。

とても勉強になります。


でもタイトルが「バクマン。」を意識してそうな感じが…

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-04-01 01:03:30] [修正:2012-04-01 01:03:30] [このレビューのURL]


激マン!と同じ作者の漫画

永井豪の情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊漫画ゴラクの情報をもっと見る