っポイ!のレビュー
10点 臼井健士さん
「LaLa」の看板作品のひとつ・・・だったのだが、なんか作者が編集部と喧嘩して雑誌を飛び出してしまい、同じ白泉社発行の姉妹雑誌「メロディ」に移った。メロディのほうは棚から牡丹餅(笑)
それにしても息の長い作品。作中では中学3年生の後半部分しか描かれていないのに、巻数では軽く20巻を超えるほどの長期連載に。初期の頃は男の子2人の青春漫画といった感じだったのだが、「神様ヘルプ」辺りから現代社会に生きる子供たちの抱える(大人たちもか)様々な問題をもテーマに盛り込むようになった。
巻を重ねるごとに登場人物も増え、ちょっと描き分けができなくなっているような感じもしないでもない。人気も初期の頃はドラマ化なんかもされていたはずだが、最近は連載も中断していたりで停滞ぎみ。
ただ最終到達地点は「中学卒業」と判っているので、ようやくゴールが見えてきた。
コミックスの巻末オマケ漫画「主役っポイ!」も毎回面白いのだが、ひとつだけ疑問。
9巻に登場して平に告白した下級生・来須だけ「主役っポイ!」に全く出てきてない。
作者も存在を忘れているのでは?
ナイスレビュー: 0 票
[投稿:2010-06-19 00:12:45] [修正:2010-06-19 00:12:45] [このレビューのURL]
7点 kozakanaさん
虐め、リスカ、虐待、ニート、薬などの
重いシーンの描写が凄くリアルに感じました。
また登場人物一人一人が個性的で、
かつ全体的にバランスがとれた人間関係なので
読み手に伝わりやすいんじゃないかと。
ただ面白可笑しいだけではなく
ストーリーがきっちりしてるのが好印象でした。
ナイスレビュー: 1 票
[投稿:2008-05-26 18:59:40] [修正:2008-05-26 18:59:40] [このレビューのURL]
7点 Suzzさん
中学生、思春期真っ盛りの多感な時期を綺麗に描いている良作。
くっついたり離れたりしない甘酸っぱい恋愛描写は特に評価したい。
すくすくと健全に生活しているキャラクターを見ているのに青春くささバリバリなのも好感度大。
ただ、最近はあまりにも説教くさい気がするのも確か。
ナイスレビュー: 0 票
[投稿:2008-02-08 15:37:02] [修正:2008-02-08 15:37:02] [このレビューのURL]
3点 rongaiさん
中学んときすげぇハマって読んでたんだけど…
まだ続いてるの?
つーか、もうあれから10年以上経ってますが、
まだ平ちゃんたちは中学生なの?
ねぇ、サザエさん一家を目指してるの?
って感じです。
ナイスレビュー: 0 票
[投稿:2007-06-12 11:27:59] [修正:2007-06-13 18:45:35] [このレビューのURL]
4点 beeさん
受験を控えた中学生の微妙な時期を描いているので、
登場人物と同年代の時は凄く面白いと思いました。
彼らの年を越してしまった頃には
モノローグの多さや描き込みの多い絵の乱雑さが目について
読めなくなってしまいました。
彼らはいつか本当に受験を終えて高校進学できるのかな…。
ナイスレビュー: 0 票
[投稿:2005-06-26 20:48:01] [修正:2005-06-26 20:48:01] [このレビューのURL]
PR