「FLOW」さんのページ
- ユーザ情報
- 1986年生まれ(性別:男性)
- Webサイト
- http://
- アクセス数
- 75750
- 自己紹介
-
単行本を持っているだけでなく、週刊誌等で読んでいたものも、採点対象としています。
現在連載中のマンガは基本的に点数は低めに設定しています。話の内容によってコロコロ変えるのもいやなので連載が終わるor急激におもしろくなった場合には点数を見直すことにします。
また点数は自分の思ったとおりの点数をつけ、レビューも思ったとおりのことを書こうと思っています。
それによって不快な気分にさせてしまいましたらスミマセン!!
だいたい
10点〜8点・・・名作
7点〜4点・・・可もなく不可もなく
3点〜1点・・・おもしろくない
0点・・・問題外
ぐらいで付けています。
ちょくちょく更新していきますので是非見ていってください!!
アクセス3000HITしました!ありがとうございます^^

9点 シュート!
4部全て合わせると66冊という非常に長い物語でした。この第1部ではトシの入学からワールドユースの合宿が終わるまでの約1年間が描かれています。
トシは久保キャプテンに憧れ、掛川高校サッカー部に入部し、幻の左を見出されるものの久保は白血病で亡くなってしまう。
しかし、チームの中心であった久保がいなくなってもその意思は副キャプテンだった神谷を中心に引き継がれ、ミラクルチームと呼ばれるチームに変貌を遂げて行く。
そして、久保の夢だった国立競技場の舞台に立ち、創部2年の、1・2年だけのチームが優勝を果たす。という内容なのですが、やはり何といっても作品中で最もうまかった久保が早々に死んでしまうというのは意外でした。
しかし、チームの柱が抜けても掛川高校は弱くなるどころか、それ以上のチームになりました。
この作品が優れているのは、スポーツ漫画にありがちな、天才が苦労なく勝ち進むといったことはなく、努力を続けて勝ち進んでいったという点にあると思います。
主人公はトシということになっていますが、どちらかというとチーム全体が主人公といったかんじで、各キャラの苦悩や成長がしっかりと描かれていた点は特筆に値すると思います。
ナイスレビュー: 0 票
[投稿:2008-10-26 03:16:03] [修正:2008-11-08 03:11:18] [このレビューのURL]
ドラゴンクエストから魔法など世界観をいい感じに引き抜いた作品。だが、オリジナルの技もあり、ドラゴンクエストに採用されたものもありますね。
僕個人としてはポップが好きでした。あのヘタレっぷりが好きでしたが、バーンと戦う頃には貴重な戦力となっていました。自分の性格と照らし合わせていた部分があったのかもしれません。
そのほかにも、見事な咬ませ犬ぶりを見せてくれたクロコダインも好きでした。
人間ではないダイやクロコダインが人間の絆を学んでいくわけですが、人間っていいなぁと思える作品です。
ナイスレビュー: 1 票
[投稿:2008-10-26 03:24:30] [修正:2008-11-06 04:02:10] [このレビューのURL]