「yyww」さんのページ
- ユーザ情報
- 2008年生まれ(性別:男性)
- Webサイト
- http://
- アクセス数
- 20818
- 自己紹介
- マンガとアニメにほとんど接しないまま歳を食ってきたのですが、ここ2、3年、おそるおそる手を出しています。マンガに関する基礎知識と体力がないため、正直いってよくわかっていません。

8点 度胸星
明らかに展開不足のまま終わってしまったことが、この作品をかえって魅力的にしている。話がもっと続き、主人公たちが例の巨大な謎の解明に取り組むというプロットが延々と続いていたら、読み続けることができないほど退屈な紋切り型のマンガになっていた可能性が高い。謎が「解明」などされてしまったら最悪だったろう。
幸いにも本作は途中で打ち切られ、『ライトスタッフ』的な宇宙飛行士訓練物語として記憶されることになった。そのような物語としては、本作はユニークな着眼点を持っていて面白い。
ナイスレビュー: 2 票
[投稿:2008-12-20 16:49:54] [修正:2008-12-20 23:36:57] [このレビューのURL]
大人の鑑賞に耐えるビルドゥングス・ロマーンだと思う。
なぜ大人がビルドゥングス・ロマーンを読まなくちゃならないのか、という問題はあるにしても、どうしても何か読めと言われた場合には、イヤな感じのするところがほとんどない安定した品質がありがたい。26巻という長丁場を息切れせず、うまく大団円にまで持って行った。
ナイスレビュー: 0 票
[投稿:2008-12-20 16:25:00] [修正:2008-12-20 16:25:00] [このレビューのURL]
8点 よつばと!
初めて第一巻を読んだときには、その発想と話術にかなり驚いた。
ただ、巻を追うにつれて急速にマンネリ化が進んだように思う。エピソードの味付けのしかたが予定調和的になっていくし、最初は斬新に思えた語り口も嫌みに感じられてくる。
ずっと第一巻だけ読んでいればいいのかもしれない。
ナイスレビュー: 1 票
[投稿:2008-12-20 16:08:03] [修正:2008-12-20 16:08:03] [このレビューのURL]