「グラスホッパー」さんのページ

総レビュー数: 6レビュー(全て表示) 最終投稿: 2006年10月03日

今までになかったスポーツマンガ。

何がって…悪役が一人も居ない!(6巻現在)
野球部をつぶそうとする教頭も、主人公の右腕を折る不良も居ないんです!!

こんなんでマンガが成り立つのか?いや、立つんです。

確かに、実際には悪意を持って高校野球をやってる人なんて居ないし、悪い教頭も、野球部に恨みがある不良も(ほとんど)いないですよね。

つまり、そういう意味で、非常にリアルな野球マンガ。
純粋に楽しいです。来年は、ちょっと甲子園の試合も見てみようかな。8点。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2006-10-03 00:17:22] [修正:2006-10-03 00:17:22] [このレビューのURL]

[ネタバレあり]

15人(?)の中学生が、自分の命と引き換えに未知なる敵から地球を守る。命と引き換えに…つまり、『敵』を倒しても、結局、命を失ってしまう。ちなみに、負けても地球は滅んでしまうので、どちらにせよ『死』を免れることはできない。なんと不条理な。

キャラに感情移入できたとこで、敵が出てきて、戦って、死んでしまう。これはつらい。

ポイントは、死を意識することで、少年少女たちは、急に輝きだす…ということ? 自分はそう思いました。

自分たちもいつかは必ず死ぬ運命。遅かれ早かれ死ぬのだから、死を意識して、必死に生きることが大事。そういうメッセージがこめられているのでは?そう勝手に解釈して、8点。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2006-10-03 00:05:02] [修正:2006-10-03 00:05:02] [このレビューのURL]

月別のレビュー表示