ホーム > 少女漫画 > ベツコミ > BANANA FISH

6.77点(レビュー数:22人)

作者吉田秋生

巻数19巻 (完結)

連載誌ベツコミ:1985年~ / 小学館

更新時刻 2012-09-03 13:52:28

あらすじ 謎の合成麻薬「バナナフィッシュ」。ストリートギャングのボスであるアッシュ・リンクスは偶然この麻薬のサンプルを手に入れることにより、ベトナムで何故兄であるグリフィンが発狂したかを知ることになる。偶然ストリートギャングを取材に来た日本人の英二と共に「バナナフィッシュ」の謎を追ううちに、マフィア、国家をも動かす大きな野望の渦に巻き込まれてゆく。

シェア
Check

BANANA FISHのレビュー

点数別:
21件~ 22件を表示/全22 件

8点 まねきんさん

佳作ぞろいの吉田秋生さんですが、一般的にはこの『BANANA FISH』が代表作になるんじゃないでしょうか。

ただこれには多少異論がありまして、個人的にはこの作品が吉田さんの最高傑作かと言うと、ちょっと疑問が残るからです。

それは吉田さんの繊細な心理描写が時に足をひっぱているように思えたことです。
アッシュと英二のラブっぷりも男としてはちょっと違和感を感じますし。

とは言え、キャラクターもストーリーも十分完成されており、特にN.Y.の裏路地をはじめとするアメリカの空気感は素晴らしいと思います。(なんと吉田さんはN.Y.に行った事がないとか!信じられない!)
キャラクターの心理を追いながら、じっくりと読むのをおすすめします。

ちなみに僕的には『吉祥天女』が吉田作品のベストです。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2006-09-16 10:51:51] [修正:2006-09-16 10:51:51] [このレビューのURL]

8点 白い犬さん

少女漫画の名作は?という雑誌の企画では必ず
名前があがるバナナフィッシュ。
吉田秋生は天才とその葛藤を描かせたら秀逸ですね。
初期には大友の影響が色濃いですがすぐに吉田個人の
才能に吸収されていったので気に障りません。
ただ女性がほとんど出てこないのと
ホモセクシュアル的な要素がるのでそれを
毛嫌いされてる方はおすすめできないです。
でもそれは作者が女嫌いというわけではなく女という性に
思い入れがありすぎるからだと思われます。
それは作者の作品の「櫻の園」「吉祥天女」「イヴの眠り」
を読めばわかっていただけるはず。
なんだか吉田秋生リスペクトになりましたが
とりあえずバナナフィッシュはおすすめです。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2006-03-02 17:59:04] [修正:2006-03-02 17:59:04] [このレビューのURL]


12345
次の10件>>

BANANA FISHと同じ作者の漫画

吉田秋生の情報をもっと見る

同年代の漫画

ベツコミの情報をもっと見る