ホーム > 青年漫画 > ヤングガンガン > 咲-Saki-

5.47点(レビュー数:21人)

作者小林立

巻数21巻 (連載中)

連載誌ヤングガンガン:2006年~ / スクウェア・エニックス

更新時刻 2012-09-15 20:48:22

あらすじ 時は21世紀…。麻雀の実力が人生を左右する時代に、二人の天才女子高生が舞い降りる。毎局プラスマイナスゼロで和了る少女・宮永咲。全国中学生麻雀大会個人戦優勝者・原村和。互いの生き様が交わる時、熱き物語の幕が上がる。

備考 2008年にテレビ東京系列にてテレビアニメ化された。

シェア
Check

咲-Saki-のレビュー

点数別:
16件~ 20件を表示/全21 件

8点 ぐれいずさん

女の子がたくさん出てきて麻雀する漫画です。

しかしそれだけでは最近の萌え漫画+αなだけでして。この漫画が面白いのは、「高校生が麻雀の大会に出る」という発想。学校には麻雀部があって、各県から代表を決めて全国大会を行う。そんな麻雀漫画があったでしょうか。
「スポ根かよ」と思ってしまうような台詞も多々あり、麻雀部で全国優勝を目指すという目標がかつてない独特の雰囲気を醸し出しています。
麻雀に関しては多少無理のある設定もあるにはありますが、作者自身で細かく牌譜を考えているあたり、努力は窺えます。言うなれば「麻雀版キャプ翼」でしょうか。

アニメの方は解説がほとんどありませんが、漫画には解りやすく解説もついてますので、興味を持った方は漫画から入ってみるも良しです。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2009-05-21 01:28:49] [修正:2009-06-30 02:05:54] [このレビューのURL]

8点 栃木太郎さん

当方は麻雀は素人ですが、個人的にかなり面白いと思いました
テーブルゲームの漫画で全部読み返したのはヒカルの碁以来です。

基本的に異能力マンガですがイカサマ要素はゼロ
他の麻雀漫画と比べて能力がわかりやすい
ジョジョとかハンターハンターの能力に近いですね
中でも印象深いのがステルスモモというキャラの能力で
これは劇画の麻雀漫画でも探せば似たような能力は
あるでしょうが荒唐無稽すぎてギャグの領域という代物です(ほめ言葉です)

そして各高校の代表に対するエピソードにバンバン
ページを割いているのがこの漫画を実に面白くしています
その力の入れようは「月下の棋士」、往年の「刃牙」並です
名セリフの多さも言えますね

今まで麻雀は覚えられないできた当方ですが
この漫画で覚えた麻雀用語は随一です
まだ連載中の段階ですが、この得点です


あ、最後に百合要素がけっこう強いです

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-06-20 23:28:13] [修正:2009-06-21 08:42:17] [このレビューのURL]

2点 シャルさん

一巻のみの評価です。

この作品は麻雀漫画に新しい風を吹き込んだ作品だと思います。ですがこの作品は場の流れの描写や役を作る描写がまったくなく、急にアガるため麻雀漫画として大切なものが欠如しています。

常人にはない力を持ったキャラクターが麻雀を打つ漫画は間々あります。その点には触れません。この漫画の真に評価すべきところは、ルールがわからなくても読める点、麻雀に興味をもたせる呼び水となっている点、なにより女子高生が楽しそうに麻雀を打つことでクリーンなゲームであるというイメージを持たせる点が挙げられます。

最近は、インターネットやゲームセンターなどで気軽に出来る遊びになりましたし、興味を持たれた方は是非麻雀を打ってみてほしいですね。

私自身にはこの漫画はかなり物足りなく低い評価ですが、別の視点から評価している作品でもあります。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-06-09 13:26:51] [修正:2009-06-09 13:32:37] [このレビューのURL]

8点 太陽の男性さん

俗に言う萌え漫画。
そのため絵は綺麗で非常に見やすい上に背景も綺麗に描き込まれているんですが、そういう読者層を狙っている感が否めません。
絵柄は人の好みなので文句というわけでは無いですけど。
それで話についてですが、積み込みをしているかのように高い役がホイホイでてきたり奇跡の連発が起きたりしています。
役満が何度もでてきたり、役満並に作るのが難しいメンチンが何度も合ったり。
ですが他の萌え漫画と違うのは、高い構成力があります。
起伏をつけた話の展開や見せ場の演出など。非常に目を見張るものがあります。
ストーリの大筋も友情を全面的に押し出した感じなので、非常に楽しいです。
麻雀はこんな簡単な競技じゃない! と漫画に突っ込みを入れるような方々にはつまらないと思いますが、麻雀のルールを知っている人なら誰でも楽しめると思います。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-02-26 02:11:08] [修正:2009-02-26 02:11:08] [このレビューのURL]

8点 patchさん

キャラで売る麻雀マンガというのは新鮮でした。
作品内での麻雀はというとバトル漫画のような必殺技・特殊能力のオンパレードとなっており、頭を使って読むといった風ではないですが
その分スピード感があり、こいう麻雀マンガもアリなんじゃないかと思いました。

予選の段階でここまでキャラを大量に出してしまってはネタ切れにならないのかが心配ですが・・・

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-02-25 19:35:41] [修正:2009-02-25 19:35:41] [このレビューのURL]

PR


咲-Saki-と同じ作者の漫画

該当なし

小林立の情報をもっと見る

同年代の漫画

ヤングガンガンの情報をもっと見る