ホーム > 青年漫画 > FlexComixブラッド > ブレイクブレイド

7.11点(レビュー数:9人)

作者吉永裕ノ介

巻数11巻 (連載中)

連載誌FlexComixブラッド:2006年~ / フレックスコミックス

更新時刻 2009-11-25 00:45:56

あらすじ 選ぶべきは国家か、それとも友情か――!? 地中から採掘される“石英”を“魔力”と呼ばれる力で操り、動力源とする世界“クルゾン大陸”。そんな世において希少な“魔力を持たない存在”のライガットは、学友であり国王でもあるホズルに召喚され赴いた王都で、この世界で起きている戦争に関する、驚愕の事実を知ることになる。かつて共に学び、堅い友情で結ばれたライガット・ゼス・ホズル・シギュン。戦乱の渦は容赦なく、彼ら4人を飲み込んでいく――。魔動巨兵“ゴゥレム”の重厚なアクションも必見の、スペクタクル戦記ロマン!!

シェア
Check

ブレイクブレイドのレビュー

点数別:
6件~ 9件を表示/全9 件

7点 臼井健士さん

ゴーレムと呼ばれる人型戦闘兵器が各国間の戦力を決める世界。
突如、戦端を切り開かれた2国間の争いと遺跡から発掘された古代文明の現代とは異なるゴーレム。
そして、それに纏わる人間模様。

主人公はこの世界の基本となる能力が使えない言わば「異端」と後ろ指差される存在。
だが、その主人公しか使えない「超兵器」の存在が戦局を左右するようになる。

各個人間の思惑や感情など吹き飛ばす現実の戦い。
友人同士家族同士ですら否応なく敵対関係とならねばならない。

主人公はそもそも「軍人」ではなかった。
だからまだまだ全くの素人だし、戦いに関する心構えも決められてはいない。
当然に甘さがある。それが今後の展開でさらなる死者を出す引き金になるような気もします。

「戦記もの」と分類してもいいのかもしれませんが、
一戦・一戦の戦闘の戦略および戦術がイマイチ読者側に判りません。
結局のところ、ゴーレムの大暴れで毎回毎回収集が着いたような着かないような・・・という展開。

絵も人物描写は上手いのですが、兵器関連はラフ画に近い印象がします。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-07-25 07:50:25] [修正:2010-07-25 07:50:25] [このレビューのURL]

7点 ITSUKIさん

漫画でロボットものを連載するというのは個人的な先入観かもしれませんが、なかなか大変だと思います。

しかし、この「ブレイクブレイド」はそんな中シャープな線でしっかり動きのある戦闘が描けています。
読みやすいか、というとロボットというのはやはりデザイン性の問題か、どこがどうなっているのかわかりづらい所もありますが・・・
あと銃口と銃弾がとても小さいデザインで描かれるので、それも発想自体は面白いのですが、わかりづらいと思う時もあります。

敵陣営味方陣営どちらもバランス良く描かれ、また退場していくので常にどちらが勝つかわからない緊張感ある戦闘になっています。
また、女性陣はとても可愛く描けていて魅力的。
シリアスな戦争が続く作中でのオアシスとなってます、ホント。

まだまだ話が続きそうなので、主人公ライガットの更なる成長に期待です。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-07-04 23:24:50] [修正:2010-07-05 21:19:25] [このレビューのURL]

3点 ひとだまさん

ロボットアクション+萌え

絵は綺麗だと思うし設定も面白い、けど
戦闘中に敵か味方かわからなくなる構図が多い気がする
何が起こってるかわからないうちに決着多し

あと主人公サイドのキャラクターは基本的に頭にお花畑なので
緊張感がない
敵の捕虜を拘束なしで王女と住まわせたり、
軍なのに命令違反のお咎めなし、など

笑えるポイントとかもあるわけじゃないのでこの点数

ナイスレビュー: 1

[投稿:2010-07-03 02:07:18] [修正:2010-07-03 02:07:18] [このレビューのURL]

7点 alice@さん

戦記物に近い作風のロボットアクション漫画。
心情の吐露は少ないが、色々と考えながら読めるいい作品。
戦闘シーンも迫力があって申し分ない。
話が以外にサクサクと進むので、少し物足りない感があったりするが、
そこは妄想で補完。

あとは女の子が可愛い。
人妻、褐色肌、ロリ巨乳と選り取りみどり。
何人の人が表紙買いした事か・・・

web連載で更新が楽しみでしょうがない。
そして、知名度は低いのにも関わらず映画化と来る。
これは大画面でクレオのけしからんおっぱいを凝視するしかない・・・

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-05-23 23:59:41] [修正:2010-05-23 23:59:41] [このレビューのURL]


12
次の10件>>

ブレイクブレイドと同じ作者の漫画

吉永裕ノ介の情報をもっと見る

同年代の漫画

FlexComixブラッドの情報をもっと見る