巴がゆく!のレビュー
5点 鶴さん
『1ページにときめく作品』
評価:田村由美の軌跡。成長の跡。
私が書きたいことはほとんど既に書かれているのですが、
いくつか私の言葉でも感想を失礼いたします。
こちらの作品ではいろんな形の『主従』が描かれています。
伊織と巴。
月子とシドニー。
静と海。
東条夫人と司。
教官と生徒である氷室と巴の関係もある種の『主従』と言うのであれば、
ほとんどの人物関係が主従、対立で説明できる作品でした。
そういう視点から言えばまとまりがある作品なのです。
しかし最近の田村由美作品に比べてストーリーのまとまりはありません。
終着点もぼんやりとした印象を受けます。
そんな中に田村由美のセンスや鋭い人間の描き方が
埋もれている作品です。
その一瞬にときめきを感じます。
その一瞬が、その後の田村由美作品に生きていきます。
その一瞬に、一見の価値はありました。
※田村由美の作品は『BASARA』→『シカゴ』→『巴がゆく!』→『7SEEDS』→『猫mix幻奇譚とらじ』の順番で手に取りました。
ナイスレビュー: 0 票
[投稿:2014-10-13 22:15:13] [修正:2014-10-13 22:15:13] [このレビューのURL]
6点 ITSUKIさん
田村先生3作目。
あまり楽しめなかったというのが正直なところ。
舞台が現代なのが悪いのでしょうか。
80年代全開なのがとても古くさく感じてしまいます。
主人公の得意技がローラースケートだったり、ディスコいったり、フロッピーディスクが噂にきくレベルの貴重なものだったり、東京ドームができたばっかりだったり。
日本の財政界とかそういう世界観もなんだか話が急に大きくなってついていけませんでした。
良いな、って思えたのは「無自覚な悪」という月子のキャラと、終盤の展開くらいでしょうか。
二面性を持つキャラクターというのがこの作品でも中盤までの軸であり、この設定をさらに発展させた結果が「BASARA」なのでしょう。
絵的にもまだまだ発展途上。
アクションストーリーなのにアクション自体はあまり魅せられないのが残念。
この作品あっての「BASARA」や「7SEEDS」なのだ、と作者の成長を知るのには良いかもしれません。
ナイスレビュー: 3 票
[投稿:2010-06-28 23:31:11] [修正:2010-06-28 23:31:11] [このレビューのURL]