ホーム > 少年漫画 > 週刊少年チャンピオン > フルアヘッド!ココ

7.51点(レビュー数:49人)

作者米原秀幸

巻数29巻 (完結)

連載誌週刊少年チャンピオン:1997年~ / 秋田書店

更新時刻 2010-11-10 23:01:28

あらすじ 誰もが海賊にあこがれた時代、そして、海賊ならば誰もが夢見た『ファルコン伝説』に導かれる物語。
海賊にあこがれる少年ココ・フェルケナが、ジョン・バーツ率いる海賊船スィートマドンナに乗り、ファルコン伝説という古代文明の謎を追う航海に旅立つ。

シェア
Check

この漫画のレビュー

6点 遅かったな!さん

 フルアヘッド!ココ
ココ(という主人公)に喘息全身しろ!といっているタイトルだが、まさに喘息前進という感じの漫画。

 失われた文明を追うロマン溢れる海賊キャプテンバーツを中心にストーリーが展開し、物語前半では文明への手がかかりをめぐり様々な島を巡り、
漫画らしいトラップを超え、時には行く手を阻む怪物から命を落とす思いで必死に逃れ、
ライバル海賊とお宝を追って戦い、大海原をかけて冒険と海賊的悪事(無銭飲食など)を繰り広げる、いわゆる少年漫画らしい漫画。

 なんといっても主人公達「海賊スイートマドンナ」の目標である、ファルコン文明を追う!に僕は男のロマンだなぁ…と思う。
また、バーツや仲間達がいろいろな場面で放つセリフや行動にはカッコいいと思うし好感がもてる。


 90年代後半の海賊漫画ということでよく尾田さんと比較されているけど、米原さんは内容をわかりやすく、夢を追う男達を書く点で尾田さんよりうまく描けていると思う。(重要視している所が違うだけでしょう…)
ただ、今の時代からすると内容があっさりし過ぎているし、人気のでる絵ではなく、戦闘シーンは迫力がなく面白いとは言えないかもしれない(当時はまだ時代にあっていたかもしれないが)。
だからといってそれがこの漫画をイマイチにしている訳でもないし、逆にこの漫画の売りである「男のロマン」を表現するには十分すぎる仕事をしていると僕は思う。

 何度もいいますが「男のロマン」、「手に汗握る冒険」ものが好きな方にはオススメの作品です。
自分を危険にさらしてまで絶対に仲間を見捨てない友情、感動シーン、大味な戦闘、カッコいいキャラクター達が大勢、の作品が好きな方は間違っても閲覧しないほうがよいでしょう。

 文句なしの6点です。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-07-15 01:39:21] [修正:2011-07-15 01:39:21]

フルアヘッド!ココと同じ作者の漫画

米原秀幸の情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊少年チャンピオンの情報をもっと見る