ホーム > 不明 > 少年 > 鉄腕アトム

8点(レビュー数:4人)

作者手塚治虫

巻数21巻 (完結)

連載誌少年:1952年~ / 光文社

更新時刻 2011-04-16 01:18:13

あらすじ 2003年4月7日、科学省長官・天馬博士は交通事故で死んだひとり息子・飛雄にそっくりのロボットを、科学省の総力を結集して作りあげた。天馬博士はそのロボットを息子のように愛したが、やがて成長しないことに腹を立てそのロボットをロボットサーカスに売り飛ばしてしまう。サーカスでアトムと名づけられたロボットは、新しく科学省長官になったお茶の水博士にひきとられ、その10万馬力のパワーと持ち前の勇気で敢然と悪に立ち向かっていく。

備考 各出版社から様々な形で単行本が出版されている。
上記巻数は朝日ソノラマ刊のものに準拠。

シェア
Check

この漫画のレビュー

10点 そのばしのぎさん

ASHIMOに代表されるように、日本のロボット技術の高さ、特に2足歩行に関しては異常。
足なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。と某アニメの台詞にもあるが、
本来は必要のない機能な筈だが、日本人にとっては夢なんだろうね。
その日本人の技術者達に影響を与えたのがこの鉄腕アトムや鉄人28号、
そしてマジンガーZ以降の巨大ロボットアニメなのではないかと思う。

今の時代に他の漫画と比較してどうこういう漫画ではないが、これだけ日本人に未来の夢を見せ、
科学の発展にも影響を与えた手塚治虫。何故に国民栄誉賞を取れなかったのだろう。
そういった意味を含めてもっと評価されていいのではないかと思う。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-01-04 06:41:55] [修正:2011-01-04 06:41:55]

鉄腕アトムと同じ作者の漫画

手塚治虫の情報をもっと見る

同年代の漫画

該当なし

少年の情報をもっと見る