ホーム > 青年漫画 > ビッグコミックスピリッツ > やったろうじゃん!!

7.25点(レビュー数:8人)

作者原秀則

巻数19巻 (完結)

連載誌ビッグコミックスピリッツ:1991年~ / 小学館

更新時刻 2009-11-25 06:37:15

あらすじ 創部3年目にしてベスト8入りを果たした朝霧高野球部。しかし、のびのびと野球を楽しんでいるこのチームには、甲子園に行くための決定的な「何か」が足りなかった。ある日、そんな野球部の前に謎の新監督が現われる。

シェア
Check

この漫画のレビュー

5点 あらいやすさん

野球をテーマにした人間関係マンガ

高校野球をテーマにしているが基本野球は舞台として利用されているだけで、野球に関する技術的な話はほとんど出てこず、ライバル校の選手たちも第二の主人公というよりは引き立て役といった描かれ方で、ほぼ主人公の所属する高校内での人間ドラマに終始している。江崎が天才だった、で終了。

主人公と言うべきキャラが喜多条・加納・江崎のどのキャラになるのかよく分からないが、扱いからするとやはり江崎になるのだろうか・・・?

この三人の人間的成長がメインテーマになるのだと思うが、相変わらず男キャラはあまり喋らない腹秀則節なので(女性キャラと脇役男性キャラはよく喋る)、自分の感想としては最後まで喜多条も江崎も何を考えているのかよく分からないというのが正直な感想。明確に誰が主人公なのか定まっていないのでちょっと感情移入しづらくなるしね。

残酷な展開を見せ場にする描き方(原さんはこれが多い気がする)はあまり好きではないが、物語の展開はやはりベテランらしく上手くそしてあざとい。

でも悲しい結末が多い原漫画の中ではハッピーエンド?のこの漫画のラストは結構好き。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-10-27 15:52:37] [修正:2010-10-27 15:52:37]

やったろうじゃん!!と同じ作者の漫画

原秀則の情報をもっと見る

同年代の漫画

ビッグコミックスピリッツの情報をもっと見る