ホーム > 少年漫画 > 週刊少年ジャンプ > ストップ!!ひばりくん!

6.76点(レビュー数:13人)

作者江口寿史

巻数4巻 (未完終了)

連載誌週刊少年ジャンプ:1981年~ / 集英社

更新時刻 2010-09-22 05:06:49

あらすじ ひばりくんはカワイイ女の子・・・と思ったら実は男・・・しかも父親はヤクザ。そんなひばりくんに惚れられてしまった耕作の運命やいかに・・・?

シェア
Check

この漫画のレビュー

10点 FSSさん

今見ても絵やギャグにほとんど古さが感じられない。これが80年代の初頭に描かれたものなのだから、やはりこのセンスはズバ抜けている。漫才ブームとほぼ同時期と言うことを考えれば、当時の漫才がすでに古臭くなってしまっているのに対して、「ひばりくん」の世界はまったく色褪せていないのだから、いかに普遍的かつ不変的なセンスを持っていたかが分かるというもの。

作者が文庫版のあとがきで、「時代の意志とか気分とか、何か大きな力で動かされた。自分の力だけで創られたものじゃない」というような事を書いているが、まさにそんな評価がふさわしい。

「マカロニほうれん荘」や「うる星やつら」もそうだが、計算だけじゃなく、その時代の雰囲気とか価値感、作者の年齢といったものの相乗効果による化学変化があって始めて作り出される奇跡的な作品のひとつなのだと思う。80年代という時代の中だからこそ創られた漫画と言える。

今でも続編希望の声は多いだろうが、たぶん、今、作者がやる気を出しても、若さや青さを含んだ「未完成であるがゆえの勢い」とか、当時の「空気感」まで再現することは不可能だろう。

以下、作者あとがきからの引用。

ひばりくんはそんな僕を見下しもせず、買いかぶりもせず、いつも超然とそこにいて「描けるんだったら描けば。ボクはいつでもいいよ」。ひばりくんはいつも僕にそう言って、凛とした笑顔をたたえているのです。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2008-02-02 17:29:53] [修正:2008-02-02 17:29:53]

ストップ!!ひばりくん!と同じ作者の漫画

江口寿史の情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊少年ジャンプの情報をもっと見る