ホーム > 少年漫画 > 週刊少年ジャンプ > 包丁人味平

7.12点(レビュー数:8人)

作者ビッグ錠

原作牛次郎

巻数23巻 (完結)

連載誌週刊少年ジャンプ:1974年~ / 集英社

更新時刻 2009-11-25 06:41:16

あらすじ 世界一の料理人をめざすため、親の反対を押し切り家を出た塩見味平。失敗をくり返しながらも、持ち前のカンのよさで壁を乗り越えてゆく。
初の料理漫画と称されている作品。

シェア
Check

この漫画のレビュー

8点 まれらさん

[ネタバレあり]

料理漫画の元祖だと称されているようだが、今読んでも非常に面白い。この手の漫画の王道としては主役に蘊蓄を語らせるものが多いが、味平はきわめて無知な駆け出しのコックとして描かれ、観客やライバルに説明をさせているところが却って新鮮に映る。またその分、根性やカンにまかせた勝負が多くなり、スポ根さながらの熱さがある。
大きく分けて5回(一の瀬とのキャベツ切りも含めると6回)の対決が描かれるが、それぞれの敵がまた個性的かつ天才肌で、主役を食うほどキャラが立っている。個人的にはカレー勝負が一番面白く、また鼻田など秀逸なキャラだと思う。(事実上味平が勝てなかった唯一の料理人ではないか。)
カレー、ラーメン、チャーハンなど、きわめて庶民的な料理を取り上げ、美味さがストレートに伝わってくるのもポイントが高い。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2007-12-14 20:54:31] [修正:2007-12-14 20:54:31]

包丁人味平と同じ作者の漫画

ビッグ錠の情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊少年ジャンプの情報をもっと見る