ホーム > 少年漫画 > 週刊少年ジャンプ > ONE PIECE

6.25点(レビュー数:312人)

作者尾田栄一郎

巻数103巻 (連載中)

連載誌週刊少年ジャンプ:1997年~ / 集英社

更新時刻 2012-08-24 18:23:41

あらすじ 伝説の海賊王ゴールド・ロジャー(ゴール・D・ロジャー)が遺した、富と名声と力の「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」をめぐり、幾人もの海賊が覇権を賭けて争う大海賊時代。そんな時代に生まれ、海賊に憧れる少年モンキー・D・ルフィは、「ゴムゴムの実」と呼ばれる不思議な実(「悪魔の実」の一種)を食べてゴム人間となり、カナヅチ体質になりながらも海賊王となる為に仲間と共に冒険する。

シェア
Check

この漫画のレビュー

10点 イケメンさん

なにがすごいって、この、読む人の目ん玉をこうぐいっと、強引に、力強く、かと思えば優しく、ひっつかんで、その世界に引きずり込む、まさに夜中に目覚めたときのトイレのごとく、引き寄せられてしまうこのすさまじい引力!
変な文章になってしまいましたが、ホントに、この漫画はそれくらい読者を興奮の渦に引きずり込んでくれます。
今更僕があーだこーだ言うのもなんだかアホくさいくらいのバケモノマンガ。日本で一番売れるというのも納得できます。

この漫画の魅力は個性豊かなキャラクターにデフォルメの効いたセンス溢れる絵柄、情念というかパトスというか、喜怒哀楽をもデフォルメしてしまう圧倒的パワー、そしてその世界が実際に存在しているかのような、自分がその世界にいるかのような、そんな錯覚を起こさせてしまう凄まじい世界(観)構築力。
漫画の中のことだとわかっていても、気になるんです!
少しずつ明かされていく世界の全貌、そしてそれとは対照的に部分世界に生きる人々の暮らしやその成り行き。すべてが人間の探険欲、好奇心を刺激してくれます。

この漫画をバトル漫画だと勘違いしている人はもったいないです。これは「海洋冒険ロマン」です!
そして昔を懐かしむオヤジたちに向けて描かれたものでもありません。

僕はワキもツルツルの小学生の頃から読み始め、今に至る、というクチですが、やはりこういう漫画はそういった読み方から批判しないとフェアじゃない。
そういった意味でこの漫画を子供のころからワクワクしながら読むことができた世代は僕含め恵まれていると言えます。

まあ、とにかく、一言でいえば、ONEPIECEはオモシロイ!

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-07-15 19:15:10] [修正:2011-07-15 19:15:10]

ONE PIECEと同じ作者の漫画

尾田栄一郎の情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊少年ジャンプの情報をもっと見る