ホーム > 高井研一郎

高井研一郎

id808

よみたかいけんいちろう

誕生年1937

性別

1962年赤塚が『週刊少年サンデー』で「おそ松くん」を始めるにあたり、彼を手助けすべく共同執筆者となった。この漫画を特徴付けたイヤミ、デカパン、ハタ坊などのキャラクターは高井が赤塚の「口伝て」をもとにデザインしたものである。従って、赤塚との関係はパートナー(共同執筆者)であるが、赤塚門下四天王として古谷三敏、北見けんいち、あだち勉と共に紹介されることがある。

2016年、ビッグコミックにて「総務部総務課 山口六平太」連載中に肺炎で死去。享年79歳。また、これに伴い同作品は未完のまま終了となった。

高井研一郎の情報を編集

[2017-02-12 16:22:12]の編集履歴

編集者 ブリッツ

名前 高井研一郎

ふりがな たかいけんいちろう

誕生年 1937

性別

プロフィール 1962年赤塚が『週刊少年サンデー』で「おそ松くん」を始めるにあたり、彼を手助けすべく共同執筆者となった。この漫画を特徴付けたイヤミ、デカパン、ハタ坊などのキャラクターは高井が赤塚の「口伝て」をもとにデザインしたものである。従って、赤塚との関係はパートナー(共同執筆者)であるが、赤塚門下四天王として古谷三敏、北見けんいち、あだち勉と共に紹介されることがある。 2016年、ビッグコミックにて「総務部総務課 山口六平太」連載中に肺炎で死去。享年79歳。また、これに伴い同作品は未完のまま終了となった。

高井研一郎と同世代の漫画家