ホーム > 不明 > MELODY > 大奥

6点(レビュー数:9人)

作者よしながふみ

巻数16巻 (連載中)

連載誌MELODY:2005年~ / 白泉社

更新時刻 2009-11-25 06:34:37

あらすじ 男子のみを襲う謎の疫病が国中に流行り、男子の数が激減。男女の立場が逆転した世界に生まれた貧乏旗本の水野は、大奥へ奉公することを決意する。女性の将軍に仕える美男三千人が集められた女人禁制の場所・大奥で巻き起こる事件とは…!? 

備考 2005年度Sense of Gender 賞特別賞受賞。2009年第13回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞。

シェア
Check

大奥のレビュー

点数別:
1件~ 5件を表示/全9 件

1点 mishumanさん

思考実験としての面白さはあるものの作り込みの甘さが目立つ漫画。
作者の考える「ここでこれをこうしたら凄いでしょ?」が好き放題に展開されるが、それがそうなってしまう事への納得感が薄い。
勢いで読み切れてしまえる作風ならまだしも、さも堅実に設定を積み上げているかのような態度で無茶苦茶な展開を乱発されるのはどうにも応える。
最後の最後で一気に全ての伏線が回収されて綺麗に物語が繋がるのかとも期待したが、どうにも最後まで作者の過剰演出に作中世界が突き合わされるご都合的な代物で終わったように思う。
独特の思想が作品の根底を流れているので、それに共感した人であれば楽しめるのであろう。
もしちょっとでも合わないと思ったらすぐに読むことを辞めるのを薦める。
その違和感は大きくなることはあっても改善されることはない

ナイスレビュー: 0

[投稿:2022-01-23 16:21:30] [修正:2022-01-23 16:21:30] [このレビューのURL]

5点 kuroneko3298さん

男だらけの大奥?どんな世界(*^_^*)♪なんて
BL作家さんでもあるだけ期待すると肩すかし(笑)
BL模様はナイに等しいです。
想像以上に暗く重い作品。
「男女逆転」した将軍たちの、側近たちの生きざま。江島生島事件---
本当の歴史と比較しながら読むとなを面白いかもしれない。

2014年10月から開始されるドラマ「有功・家光篇」は
将軍(女)を支え続ける男の姿が描かれれます。
「男が浮気するのはしょうがない」といっている男性の皆様に
こんな思いに耐えられる?できる?と問いてみたい(笑)
是非ご覧になって下さい。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-10-04 22:52:38] [修正:2012-10-04 22:54:43] [このレビューのURL]

8点 kikiさん

男女逆転の大奥、作者がよしながふみって…BL満載そうだなぁと
敬遠してたのですが、まぁ少しばかりソノ描写はありますが
気にならない程度でした。

それよりも史実との辻褄の合わせっぷり、政治的にも、社会的にも
よく勉強して上手く組み立ててはるなぁとと感心しまくりました。
本当にあったかもしれないと思わせるパワーはありますね。

日本の頂点の将軍様と大奥に係わる人々、数多くの人物が出てきてる
のにみんな幸せじゃなさそうで、読んでて憐れな気持ちになりました。

悲恋のメロドラマ好きにはたまらない恋愛がいっぱいで面白い。
特に家光と有功の恋愛はグッときました。有功のキャラクターは秀逸。
普段はおだやかなのに、家光がらみで気持ちが高ぶると京言葉になって
しまう色男ってええ萌え設定ですなー。
以降の人々の恋愛も私はそれぞれ面白いと思います。

これはどこまで描くのでしょうか?吉宗で赤面疱瘡の治療方法分かって
治まって男社会にもどって終了?
面白いから続けてペリーが来て、和宮さんが出てきて、大奥が滅びる
辺りまでやってくれてもいいかも…さすがに飽きるかな。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-09-20 21:49:59] [修正:2011-09-22 18:55:10] [このレビューのURL]

5点 Suzzさん

設定の妙と、辻褄合わせが上手いので妙な説得力はあるものの、コマ割りの平凡さや、書き分けの温さも目に付く。
話自体は整合性の高いものではあるものの、話自体に抑揚がなく、大きな感動もない。
ただ淡々と進む感じが強すぎて、一般的な歴史モノの枠から飛び出してない印象。
三国志のような話が好きな人、もしくは江戸時代にもっと詳しい人が読めば楽しめるのかも?

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-03-21 02:34:19] [修正:2010-03-21 02:34:19] [このレビューのURL]

7点 ITSUKIさん

「大奥」というタイトルだけきくと「あぁ、あのテレビドラマでやってた奴の漫画版かぁ」と勘違いされそうですが、ぜんっぜん違います。

自分は男女が逆転した大奥っていう設定の時点で非常に面白そうだと思いました。
男女が逆転した事でオリジナルな設定や展開もありつつ、男女が変わったのにもかかわらず史実と変わらないで話が進行できてしまう場面もあり、「本当にあったかもしれない」と思えるようなリアリティがあって面白いです。

八代将軍吉宗の話から始まり、そこから三代将軍家光の時代に戻ってさかのぼるように話が進むのですが、
正直家光とお万の方有功の話が良すぎて、それが終わってからの話がそのストーリーを超える盛り上がりを見せられていないのが現状だと思うので7点とします。
しかし今後も凄い楽しみな作品です。

また男同士の交わりだったりも多少ありますが、ほとんど描写は無いので覚悟して読めば大丈夫かと思います。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-10-25 04:03:59] [修正:2009-10-25 04:03:59] [このレビューのURL]

PR


<<前の10件
12

大奥と同じ作者の漫画

よしながふみの情報をもっと見る

同年代の漫画

MELODYの情報をもっと見る