ホーム > 不明 > 月刊コミックバーズ > Axis Powers ヘタリア

6.83点(レビュー数:6人)

作者日丸屋秀和

巻数6巻 (完結)

連載誌月刊コミックバーズ:2008年~ / 幻冬舎

更新時刻 2010-11-10 23:00:44

あらすじ 「イタリア軍は砂漠でパスタを茹でていた」(本当)遊び好きで女好きで逃げ足の速いヘタレ、だけど愛すべきイタリア! “彼”と、世界の愉快な仲間たちが繰り広げる抱腹絶倒シニカルギャグ!累計2800万超ヒットの化け物サイトがついに単行本化!

備考 最初、作者のサイトで連載開始。その後、月刊コミックバーズでも連載開始されることとなった。単行本は大型サイズで発売。第2部「ヘタリア World Stars」に続く。

シェア
Check

Axis Powers ヘタリアのレビュー

点数別:
1件~ 5件を表示/全6 件

6点 とろっちさん

「ヘタレなイタリア」が主人公の風刺ギャグ漫画。

国を擬人化する、という発想の時点で既に勝ち。
さらに、かなり綿密で詳細な人物(国の性格)設定のため各々のキャラ(国)がすごく個性豊かになり、
漫画としても風刺ものとしても良くできているなと思います。
例えばウクライナは「ヨーロッパ最大の豊かな穀倉」と「豊富な地下資源」=「巨乳(豊乳)キャラ」で
周囲から狙われている、ベラルーシはロシアの妹だが嫌われ者(独裁国家のため国際的に孤立)で、
ロシアと結婚(国と国とが統合)したがっているけどロシアは嫌がっている(政治・経済的に)、等々。

歴史上の様々な出来事をキャラ同士のエピソードに上手く変換し、わかりやすく見せてくれます。
どこかほのぼのとしていながら、実にシニカルな視点のネタが多いのも好み。
一目でうっすらわかったような気になる世界情勢。 気になるだけですけどね。
もちろんこの作品で国際政治を学ぶのは不可能ですが、雑学程度としてなら十分に楽しめます。

問題は、漫画として純粋に面白いかどうか、ということ。
他の方のレビューにもありますが、構成やオチを楽しむよりはキャラの個性を楽しむ作品と言えますし。
みんな似たような顔しているから登場人物が誰が誰だかわからないのが欠点。 絵も雑すぎ。
あと、さすがに最近はネタ不足気味な感ありです。
良くできている部分と商業レベルに達していないような部分とが混在しているので、評価が難しいです。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-02-22 00:46:34] [修正:2011-02-22 00:53:39] [このレビューのURL]

7点 ひらがなさん

個人的に好きなのでこの点数。
あと、リヒテンシュタインと台湾が可愛いから1点おまけww。

国を擬人化すると言う発想は素晴らしいと思います。
でも、そうすると必ず問題になるのが
人権問題、国を擬人化するのだから当然発言権の弱い国
はひ弱なキャラクターで描かれる。

イタリアなんかはその典型でしょう。
ドジでお馬鹿というような描き方をされています。
現地の方々は、気になさっていない様ですが・・・

しかし、何故か韓国がキレ始めたwww。
(これによって、逆に有名になった作品。)
韓国はアニメの放送中止を訴え始める・・・。
韓国というキャラクターの描き方が、不細工だとか
日本の国旗を腰に巻いているとか・・・
日本君の胸を揉むシーンに至っては
「まるで我々が独島(竹島)を占領しているみたいじゃないか!」
と言い出す始末・・・・。
不法占領してるじゃねぇか!!と突っ込みたい・・・。

しかも、「アニメに韓国は出てきません」というオチww。
ヘタリアを見る事を主な目的としてケーブルに繋いだ人もいたらしいので、そういう人達の経済的損失は計り知れない・・・。
あと、作者本人も経済的損失を受けましたよね
TVで放送されれば、もっとグッズとかが作られたのに・・・

まぁ、漫画のレビューなのでこの話しは置いておきましょう。

若干キャラクターの書き分けが出来ていない感が否めない。
しかし、それぞれがシンボルを掲げている為、なんとか識別可能。
地理の勉強をする時なんか、国名はキャラの名前で覚えるのも
面白いかもしれないww。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-09-29 00:51:01] [修正:2009-09-29 00:51:01] [このレビューのURL]

2点 Lueさん

ネタがネットで言われてるエピソードを並べただけに思えました。
また、漫画としての組み立てが不十分と考えられます。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2009-06-11 11:18:25] [修正:2009-06-11 11:22:28] [このレビューのURL]

10点 橙木犀さん

作品そのものは8点だと思います。
擬人化された国々がとても可愛らしくて魅力的です。キャラクターとして紹介されていても,まだ本編に登場していない国もありますが,彼らがどんな風にヘタリアの世界を駆け巡るのかが楽しみでなりません。
私自身は我が国・日本さんがダントツで大好きです!二巻目でたくさん登場していて嬉しかった〜。
真面目な意味でも,国際社会の見方を広げてくれたヘタリアにとても感謝しています。メディアで目にし耳にする今まで名前しか知らなかった国が,「単なる他国」でなくひどく身近な存在に感じられるようになったからです。日本と海外の国々の関係についての書籍を,今まで以上に読むようにもなりました。
作者の日丸屋さんが2巻の後書きで書いていた「この本で少しでも他の国に興味を持ってもらえたら」という気持ちに,応えることができたのではないかと思っています。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-06-06 13:03:58] [修正:2009-06-06 13:03:58] [このレビューのURL]

10点 林檎さん

私はwebから読んでコミックスを買ったのですが、かなり気に入りました。
歴史ネタも分かりやすいし、わりと読みやすいです。
まあ少しBL入ってる部分もありますが。      
あくまでキャラの個性を楽しむ漫画だと思うので、気になる人はwebで読んでみた方がいいかと。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-05-13 20:10:35] [修正:2009-05-24 20:29:39] [このレビューのURL]

PR


<<前の10件
12

Axis Powers ヘタリアと同じ作者の漫画

日丸屋秀和の情報をもっと見る

同年代の漫画

月刊コミックバーズの情報をもっと見る