プロのレビュー
点数別:
1件~ 2件を表示/全2 件
6点 paranaさん
沈黙の艦隊やジパングなど軍事マンガの大家となったかわぐちかいじ先生だが
キャリア初期には麻雀マンガを描いていた。
この「プロ」は30年前の当時の麻雀界の事情を取り入れた麻雀マンガ。
麻雀プロを囲碁や将棋のプロと同じ地位まで高めるためには
どうしたらいいかと思い悩む今の麻雀プロ界の構造が
30年前からなんら変わってないのがこの作品から伺える。
今も昔も麻雀プロ界の構造が変わっていないだけに
古い作品ながらもスッと入って行けた。
30年前の麻雀界を描いた資料的価値のあるマンガと言えるかもしれない。
ナイスレビュー: 0 票
[投稿:2014-06-14 12:47:06] [修正:2014-06-14 12:47:06] [このレビューのURL]
9点 オカシューさん
「沈黙の艦隊」のかわぐちかいじ先生の麻雀漫画です。
こういう名作に出会う度に「あ〜学生の時麻雀覚えといて良かった」と思います。
メジャー誌でもヒットをかっ飛ばしている先生ですが面白い麻雀漫画を数多く執筆されています。
福本麻雀漫画を読み終えた方にお薦めしたい本の1つです。
(ざわざわ・・・しないけれど面白いです。)
所持巻数 全巻
ナイスレビュー: 0 票
[投稿:2009-07-27 19:05:57] [修正:2009-07-27 19:05:57] [このレビューのURL]