ホーム > 不明 > 月刊ガンガンJOKER > プラナス・ガール

5.75点(レビュー数:4人)

作者松本トモキ

巻数6巻 (完結)

連載誌月刊ガンガンJOKER:2009年~ / スクウェア・エニックス

更新時刻 2009-11-25 05:20:28

あらすじ 成績優秀、スポーツ万能の槙は高校の合格発表で一枚の受験票を拾う。そしてその持ち主である少女、藍川絆と出会い、一目惚れしてしまう。入学して二人は同じクラスになったが、クラスの自己紹介で藍川の口から男であることを告げられる。そんな藍川に振り回され、「平凡な日常」を思い描いていた槙の理想とかけ離れていくスクールライフが始まった。

シェア
Check

プラナス・ガールのレビュー

点数別:
1件~ 4件を表示/全4 件

5点 asd5さん

ストップひばりくんをすごく薄味にして平成の絵柄にするとこうなります、てな漫画。
まあ悪くはないです。すっきり完結したし、いいんじゃないでしょーか。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2013-08-26 17:34:37] [修正:2013-08-26 17:34:37] [このレビューのURL]

6点 鋼鉄くらげさん

そもそもこの漫画は「第1巻の最初の数ページ」が作品全体のキモであり、かつこの漫画の一番面白いところでもあります。なので、このレビューの続きは、その最初の数ページを読んだ前提で読んでください。

さて、そんな訳で読んでもらって分かった通り、この漫画はズバリ、どう見ても女の子にしか見えない「男の娘」の物語です。

最初の数ページで衝撃を受けたところ以外は別段面白いところも、話の山場などもありません。あとは日常系コメディにありがちな「僕たちの日常はまだまだこれからも続いていく」的な終わり方で物語は完結します。

・・・ただ、個人的には藍川は「本当は女だった」の方が良かったな、と思ってます。

男の子×男の娘

の組み合わせが、恋愛として成立するとはどうしても思えないので。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2013-08-23 22:57:29] [修正:2020-03-15 18:06:15] [このレビューのURL]

6点 とろっちさん

高校の合格発表。 偶然風に飛ばされてきた受験票。
落とし主は超絶美少女。 運命を感じるような出会い。 だがしかし……。

一見いわゆる普通のラブコメ。
でもこの作品が普通でないところは、ヒロインが男であること。
しかもその秘密?がどこまでバレないか、というドキドキ感を楽しむ間もなく、
スタートしてたった3ページ目でクラス全体にカミングアウトします。 これは予想外。

無邪気で、小悪魔で、見た目も中身も女の子以上にオンナノコらしくて可愛らしいヒロイン?に、
ちょっかいを出され、振り回され、翻弄される純朴な主人公。
っていうかあんな子が男とか卑怯すぎる。 これはヤバい。
自分が主人公の立場だったらいろんな葛藤に押し潰されて発狂寸前になっているかも。
平凡なラブコメなのに、少し視点や発想を変えるだけで、良い意味でこんなに違和感ありまくりの
作品になるんですね。 その違和感を楽しむ作品と言えるかもしれません。

現時点ではかなり面白いと思いますが、ただこの作品、特にお薦めはしないです。
だって明らかに万人向けじゃないから。 その意味も兼ねてこの点数。
惜しむらくはコミックスに登場人物紹介がないこと。 サブキャラがわかりづらいのが難点です。
こういう作品はマンネリに陥りやすいので、これから先なんとかうまく乗り切ってほしいなあ。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-12-21 01:26:28] [修正:2010-12-21 01:36:09] [このレビューのURL]

6点 s-fateさん

ヒロイン?が男の学園コメディ。特徴としては少女マンガっぽいです。この手のマンガを受け付けることのできる人には、設定以上の大きな山も谷もなくサラリと読めると思います。
ただ、この手の設定で無事に終わるのかどうかがちょっと心配です。尻切れトンボか、やたら重い話になるパターンなので。
今のところ6点ですが、終わり方次第で評価が変わるタイプの作品だと思います。

追記 最終巻でうまい終わり方をしたと思います。まぁ、理事長代理以下理解がありすぎる環境、という設定も手伝っていますが。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-04-10 18:13:46] [修正:2013-08-22 19:28:56] [このレビューのURL]


プラナス・ガールと同じ作者の漫画

松本トモキの情報をもっと見る

同年代の漫画

月刊ガンガンJOKERの情報をもっと見る