ホーム > 少年漫画 > 週刊少年チャンピオン > 男旗

7点(レビュー数:1人)

作者石山東吉

巻数18巻 (完結)

連載誌週刊少年チャンピオン:1990年~ / 秋田書店

更新時刻 2010-02-20 09:03:22

あらすじ 団長緒方男旗率いる愛染高校ピンホール応援団に入りたく部室前に泊まり込む羽竜匠は、タバコの火が元で部室を火事にしてしまい・・・。ミスター応援団緒方男旗と一年生羽竜匠を中心に大阪を舞台に繰り広げられる硬派応援団ストーリー。

シェア
Check

男旗のレビュー

点数別:
1件~ 1件を表示/全1 件

7点 s-fateさん

すでに当時ファンタジーの領域にあったバンカラ応援団にヤンキーものの設定を足した感じです。絵は完全に師匠の車田正美さんの絵、強いて違いを言えば若干輪郭をハッキリさせたような絵です。
正直まさか面白いとは思っていないで食わず嫌いでしたが、読んだら見事にハマりました。
このマンガは暴力中心ではないのが他のヤンキーものと違うところです。応援団という設定で礼節的なものを持ち込んで爽快感を持たせていると取るか、説教じみててやだな、と思うか評価が分かれるところかと思います。大団旗とか、他の部活より応援団のほうが規模が大きそうな学校があるとか、高校生が一升瓶ラッパ飲みとか、子供の頃からキセルくわえてるとか、突っ込みどころは多いですが、話は終始熱いです。そういうマンガが好きならお勧めです。やる気になれば主人公が団長になっての話を続けてトータル30巻くらいいけたでしょうが、ループに入らずスッパリ終わらせた英断がすばらしい。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-04-03 21:50:50] [修正:2010-04-03 22:56:11] [このレビューのURL]


男旗と同じ作者の漫画

石山東吉の情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊少年チャンピオンの情報をもっと見る