ホーム > 不明 > Kiss PLUS > 繕い裁つ人

6点(レビュー数:3人)

作者池辺 葵

巻数3巻 (連載中)

連載誌Kiss PLUS:2011年~ / 講談社

更新時刻 2011-04-13 08:54:06

あらすじ 祖母の小さな洋品店を継いだ市江。その人に合った、一生着られる服を丁寧に仕立てる彼女の生き方と、彼女が作る服に魅かれる百貨店の社員、藤井。当初ブランド量産化を提案していた藤井だが、次第に彼女の丁寧な仕事に惚れこみ、そっと彼女の仕事を見守るようになってきた。市江もまた、藤井が自分の仕事を評価してくるようになったことを感じていた。静かに流れる日常がゆったりと描かれている。

シェア
Check

繕い裁つ人のレビュー

点数別:
1件~ 3件を表示/全3 件

4点 kikiさん

街だけでなくネットでも大量生産の既製服であふれているこの世の片隅に
ひっそり自分の祖母が作った服を直し、美しいモデルのためでなく、
コンプレックスをもった人々のための服を作る主人公の市江さんの
職人気質さが素敵です。

が、レトロな絵柄や余白が大変多いコマ表現、セリフの曖昧さなど
80年代の10代の作者が描いてる少女漫画を思い出されました。
また淡々としたストーリーに味があるといえばあるのですが、
私にはかなり物足りなく感じました。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-03-07 01:08:08] [修正:2012-03-07 01:08:08] [このレビューのURL]

8点 橙木犀さん

美しさ、思い出、幸福、愛情。
「貴方にとって“それら良きもの”とはどういったものですか?」と一話一話を通して尋ねられているような感覚を受けました。

登場人物が基本的に無表情なので、時折口元や眼差しに感情を浮かべたりすると、より心に染みてきます。
特に、市江さんが(見られていると気づいていない)藤井さんをそっと見つめている時の表情、(私的に)かなりときめいてしまいました。
市江さんの作る服をこよなく愛し、ありのままの彼女を受け入れる。
そんな藤井さんと市江さんのこれからの関係も楽しみです。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-05-20 23:08:29] [修正:2011-05-20 23:08:29] [このレビューのURL]

6点 blackbirdさん

小さな町で祖母の洋品店を継いだ市江。
職人気質である市江は、その人に合った服をイメージし、長く着られるような仕立てをして、何度もお直しをして一生着て貰う。

一方、百貨店に勤める藤井は、市江の服に惚れ込み、何とか量産してブランド化したいと持ちかけるが、軽くあしらわれている。しかし、何度となく市江の服に触れ、お客様の表情を見て、次第に彼女がどんな思いを込めて作っているかを理解していく。

全体的にレトロ感たっぷりのヘタウマ?な絵で、最初は退屈かと思いましたが、じわじわと、少ないセリフ、表情がないような表情に込められた思い、余白の味に引き込まれて行きます。
大きな出来事があるわけではなく、静かな日々の連続なので退屈と感じる人は全くダメで、好き嫌いが分かれる作品でしょう。
うんちくは全くありません。ただ、ぽろっ、ぽろっと、どんな思いで服を作ったかが見え隠れするだけです。

まだ一冊しか読んでいませんが、少しずつ市江の服や市江の事を理解し、市江もまた自分の事を理解しつつある藤井の事を気にかけるようになってきて、今後物語がどう動いていくのか、楽しみです。

安売りの服ばかり買っては処分するのではなく、たまにはきちんとした服を身につけたくなりますね。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-04-13 16:12:59] [修正:2011-05-19 20:12:32] [このレビューのURL]


繕い裁つ人と同じ作者の漫画

池辺 葵の情報をもっと見る

同年代の漫画

Kiss PLUSの情報をもっと見る