ホーム > 青年漫画 > 月刊コミックアライブ > Steins;Gate

6点(レビュー数:2人)

作者さらちよみ

原作ニトロプラス・5pb.

巻数3巻 (完結)

連載誌月刊コミックアライブ:2010年~ / メディアファクトリー

更新時刻 2011-06-14 09:19:30

あらすじ 主人公の岡部倫太郎(通称:オカリン)は未だ厨二病から抜け出せない大学生。「未来ガシェット研究室」というメンバーわずか3人だけのサークルで、ヘンテコ発明品を作る日々を送っている。そんなある日、偶然にも過去へ電子メールを送れる機械、すなわち「タイムマシン」を発明してしまった!タイムリープ実験を繰り返すうち、いくつもの要因が重なりあい起こった、全世界を巻き込む大事件!

備考 同名のアドベンチャーゲームを漫画化した物。

シェア
Check

Steins;Gateのレビュー

点数別:
1件~ 2件を表示/全2 件

6点 s-fateさん

 原作はまったく知りませんが破綻無く読めるものになっていると思います。ただし、2、3巻同時発刊というところからもわかる通り、だいぶ販売側の都合が浮き彫りになっていて、原作知らなくてもああこれはだいぶはしょっているんだろうなきっと、ということがわかってしまうのが残念です。メディアミックスの際は今の手法ではコミカライズが旬を逃して遅れるのはわかりきっているので、そろそろ遅れない何か良い方法を見つけるか、とらドラ!みたいに腹をくくっておかまいなしにゆっくり丁寧に進めるかしたほうがいいと思います。
 

ナイスレビュー: 0

[投稿:2013-09-23 01:17:17] [修正:2013-09-23 01:17:17] [このレビューのURL]

6点 ITSUKIさん

【ネタバレ注意】

この作品はゲームが原作です。
自分はアニメ化きっかけでアニメと並行して原作をプレイしました。

元々口コミで面白いと非常に評判が高かった作品だったので、楽しみを奪わない様に何よりも「ネタバレ」だけは回避する事に努めました。
そうしてインターネットというネタバレの嵐を避けに避け、無事最後まで大したネタバレも踏まずに終えられて本当に良かったと思ってます。
何の作品にしてもオチを先に知るのは損だと思いますが、例えば日常系作品のネタバレを知るのと本作のネタバレを知るのは大きな差があるように感じます。

なのでレビューといいつつもこの作品の中身についてはあえて書かないでおこうかと。
ついでにいうなら【原作(あるいあアニメ版)をクリアするまでは『Steins;Gate』関連の漫画は全て読まない方が良い】位まで言いたくなります。
何故かというとまぁやっぱり原作の出来が一番良いからです。
同じストーリー、同じタネ明かしでも魅せ方の上手さ故に感じられる面白さが段違いだと思うので。
漫画版を先に読んでも「ふ-ん」で終えられてしまったらなんだか勿体ない様な気がするのです。

原作は既に数年前に発売した作品なので今更ネタバレどうこういうのは本当はおかしいのかもしれませんが…
「Steins;Gate」はコミカライズの数も非常に多く、未単行本化の作品もまだいくつかあったりします。

このさらちよみ版が一応本編準拠のストーリーで、その他は外伝だったり、視点を変えたスピンオフだったりしますのでそこもネタバレの嵐。
原作との雰囲気の違いはシリアス加減の弱さでしょうか。
ジョジョを読んでいる時「ゴゴゴゴゴ」の音と共にじわじわと「何かがおかしい…」という恐怖感と何が起きるのかドキドキして続きが気になる感じ。そういう感覚が足りません。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2011-09-29 00:18:08] [修正:2011-10-05 23:58:02] [このレビューのURL]


Steins;Gateと同じ作者の漫画

該当なし

さらちよみの情報をもっと見る

同年代の漫画

月刊コミックアライブの情報をもっと見る