「ととちゃん」さんのページ

総レビュー数: 87レビュー(全て表示) 最終投稿: 2009年06月25日

[ネタバレあり]

ジョージ作品の中で一番好きです。
終わるなと願いながら勿体ぶって読みました。
単行本…1000円するんですよ。高いよー。
でも。1巻買ってしまったのが失敗でした。
2日で全巻大人買い。1000円×全5巻。
結論・・・5000円は安い。(いや、高いけども)

さりげなくモテる(自覚なし)巨乳フリーター♀志乃ちゃんと
ちょっとダメ男だけどイケメンヒゲ店長京ちゃんのラブストーリー。
なんてゆーか、まぁ、普通なんですよ。キャラも、ストーリーも。
ジョージ朝倉なのに。
いつもの「わかってる、わかってるんだけど、愛してるから無理!ギャー!」みたいな愛の暴走要素があんまりない。
主人公が理性的。もちろん葛藤はあるんだけど、
志乃ちゃんの中のバーチャル元彼(反面教師)との会話によって理性を保つ。
あかりさん(京ちゃん's元彼女。メンヘラ気味)ってゆー解決しようのない絶対的不安要素さえも、客観的に見て、志乃ちゃんがすごく冷静だから、乗り越えられそうに見える。
もうその問題さえも二人の愛を屈強にする要素になっちゃうんじゃないの、ってくらい。

まぁんなわけないんだけどさ。
恋愛って不思議。志乃ちゃんの我慢の限界だったのでしょうか。
はたまた作者の我慢の限界だったのでしょうか(笑)
最後の最後にジョージワールド全開!!
待ってた人は「待ってました!!!」って感じだったのかしら。
私は待ってなかった(笑)
正直最終巻を読み終わった直後は「金返せ!」って思いました。

しかし、改めて考えてみると、冷静に見えてた時の志乃ちゃんは冷静じゃなかったからこそ、理性的に努めてたんですかね。
暴走した志乃ちゃんは、冷静になったからこそ自暴自棄になっただけなんですかね。まぁ、くっつく前も暴走気味っちゃ暴走気味だったしな。
ぶっちゃけそこはよくわかりません。でも、なんとなくわかりました。
つまり、そういう作品です。名作です。
語り足りないけどこんくらいにします。


「若い男なんてね…玉子でとじときゃいいのよ」
ってセリフが大好きです。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-06-26 18:34:59] [修正:2009-06-26 18:34:59] [このレビューのURL]

得点のみ

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-06-28 10:44:48] [修正:2009-06-28 10:44:48] [このレビューのURL]

得点のみ

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-06-26 23:19:14] [修正:2009-06-26 23:19:14] [このレビューのURL]

8点 DEATH NOTE

[ネタバレあり]

精巧なストーリーとそれに見合う豊かな表現力の併せ技。
優秀な漫画、という感じですね。

人を殺せるノートという関心を持たざるを得ない飛び道具的アイテムをめぐる二人の天才ライトとLの対決。
まぁずるいくらい面白くない訳が無いっていうスタート地点。
しかし二人の天才の頭脳戦を描いた漫画なんだから、
文字は多いし理解すんのも簡単ではないです。
きっとよく読んだら矛盾とかバンバンある気がします。
でもやっぱ面白いです。

Lが死ぬというのがこの作品の面白い部分であり、残念な部分でもあるのは否めません。
というかLというキャラが良いキャラすぎただけなんですが。
しかし、メロニア編になって広がりすぎてしまった話も
最後はLという天才一人では勝てなかったけど
メロとニアが二人だからライトに勝ち得たという着地点を見つけ
綺麗にまとまったのが素晴らしかったと思います。

レビューするまでもなく良質な作品です。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-06-26 19:53:01] [修正:2009-06-26 19:53:01] [このレビューのURL]

暇つぶし漫画と考えたらかなり秀逸。
北海道出身江古田在住24歳フリーター♀(裸族)の江古田ちゃんが
テレオペしてみたり夜の蝶になってみたり
ヌードモデルになってみたりショーガールになってみたり
都合の良い女なってしまったりする漫画。
個人的に地元が被ってるのでリアルで面白い!
際どいあるあるネタ(一歩間違うと内輪ネタ)の連続なので
おもろいブログ読んでる感じ。
こういうとバカにしてるようだけど、
面白くない自己満創作読まされるよりちょっと大袈裟にした痛い日常読まされる方が面白い訳で。
これで作者が本当は猛禽だったら私は作者を神と崇めます!
既に崇めてるけど。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2009-06-26 19:35:11] [修正:2009-06-26 19:35:11] [このレビューのURL]

[ネタバレあり]

言わずと知れた話題作。それ故に賛否両論ありますね。。。

「面白い」作品ではないです。
寂しい若者の本質を残酷に描いている作品としか形容できません。
持て余す「無情の寂しさ・空虚感」たるものを
「下らない」「はしたない」などと感じる人は読んでも絶対面白くありません。

一般女子代表ミーハー上京フリーターのハチと、
影ある野望上京男前女子ナナという対極の性格と生い立ちを持つ
二人のハタチの女の子の友情物語として始まる物語。
しかし今となっては片や国民的バンドのベーシストの妻、
片や元メジャーパンクバンドのボーカル・現未亡人(テキトーな説明)。
全く普通さの欠片も無くなってしまったので、共感しろってのも
無理な話かもしれませんが。

人間の持つ「他人と繋がりたい」という普通すぎる寂しさを
普通ではない環境を生きる人々の人間模様を通して面白おかしく描かれてます。
その中で、性描写や、薬物、シド・ヴィシャスなどが象徴的に
描かれるんですが、そこばかり特徴視されての話題性と捉えられるととても残念。
なんとなく、連載当初はもっと普通な設定で描かれる話のはずが
話題性に釣られてどんどん華やかな方向に行ってしまった感じはありますけどね…。

なんといっても矢沢あいという一人の漫画家から
こうも多彩な価値観を持つキャラクターが生み出されいるということに脱帽。
私はとても「面白い」作品だと思うし「共感」します。

ちなみに、一時の女子の中でのノブブームが信じられませんでした。
絶対タクミ!

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-06-26 19:19:37] [修正:2009-06-26 19:19:37] [このレビューのURL]

矢沢作品で1番好きな作品。
やっぱりこの作品を読んだ上で一番「正しい」とされる感想は、
「あーこんな青春送りたかった!!!」ってことでしょうね。

主人公・翠ちゃんは、共感するかどうかは置いといて(漫画の主人公に共感したことなんかないけどな)魅力的なキャラだと思います。
まぁイラッとするくらい健全な女の子なんですよ。
仲間たちが良い感じに屈折してるもんだから、仲間たちにばっかり共感しちゃって、たしかに翠ちゃんはあんまり好かれないキャラかもしれませんね。私だってマミリンのが好きだもん!(笑)
一見頑張り屋で人望もあり「エンジェル冴島」とまで謳われる女の子が、恋愛を通して本当の天使なんかじゃない汚い自分を自覚して乗り越えて、成長してく物語ですかね。
まぁ恋愛要素は強めですが。古風な昔ながらの王道少女漫画。
一見の価値ある作品です。

とりあえず私は矢沢ファミリーの中では晃がダントツ良い男だと思います(笑)
(ちなみに晃って作者の理想のタイプをキャラにしたらしい)

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-06-26 19:12:19] [修正:2009-06-26 19:12:19] [このレビューのURL]

バリバリ世代。幼稚園のときの将来の夢でした(笑)
漫画好きになったキッカケであり私にとってのバイブル。

一世を風靡した子供向けアニメで知らない人はいないと思いますが、
漫画は、いやいや、こどもには分からないだろ!ってくらい
よく作られた話です。特別奥深くはないですが。
ベッドシーンあるし。たまに軽くグロいし。

子供の頃は、かわいい女の子とキラキラしたアイテム!そんな世界観に胸をときめかせ、何度も読み返しました。
今読むと、てかさ、百合じゃね?って感じもありますが(笑)
未だに、この世界観には魅力を感じます。
そう、どなたかが書いてましたが、子供だましな貧乏くささがないんですよね。
パールとガーネットで出来たうさぎのネックレスとかガラスの万華鏡とか…今でも素敵って思います。
どうでもいいですが、
作者の家にネヘレニアの鏡があってビビりました(笑)

恋愛と友情と世界観が素晴らしいバランスをなし、
少女をひきつけ続ける永遠の少女漫画のお手本的作品。
いつの時代の女の子にも読んでほしい!

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-06-26 18:59:39] [修正:2009-06-26 18:59:39] [このレビューのURL]

[ネタバレあり]

賛否両論ある作品ということはなんとなくわかる。
作画も万人受けはしないかも。

しかし、これは名作です。
少なくとも、この作品は「みんな片思いでセツナーイ!」なんてゆうどーでもいい話ではない。(映画は商業的にわかりやすくしたかったんでしょ)
前評判で評価が落ちるのはとても勿体無い。
これは、守りたいもの(好きな女etc)が出来たことによって、無力で空っぽな自分に否応無く気付かされてしまった少年が必死に足掻く青春ストーリーです。
結局はぐちゃんもあゆも大人に持ってかれたのも、納得です。

胸を締め付ける細かいエピソードがとても良い。
母子家庭で育ち、母と二人で幸せにならなければいけないんだという使命感を糧に生きてきた竹本君が、母の再婚により、ふと自分のしたいことをしていい、と言われた時の空虚感。切ないです。

個人的に、かっこつけてるのに青春スーツを脱げない真山が萌えます。

最初から最後までとても丁寧に描かれた作品です。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-06-26 18:55:17] [修正:2009-06-26 18:55:17] [このレビューのURL]

[ネタバレあり]

ただただストーリーとキャラが好き。
良い意味で非現実的で現実逃避に持って来いのライトな作品ですね。
だってさー、金のかからない、ただただかわいいだけのイケメン居候なんているわけねーだろ!
しかも自分にべた惚れなエリートイケメン彼氏も控えてて。
どんな妄想だよ!!!
でも、序盤はその設定だけの癒し効果で楽しいです。(笑)
まぁそれだけだったらただの妄想ですが、
見え隠れするモモのカワイクナイ人間の部分とかが見え隠れしたり、
したたかで醜可愛い福島さん(大好き)の毒っ気がいい塩梅。
雰囲気的にこれからもずっと一緒だよ的な可もなく不可もないのほほんラストだと思ってたんですが、
モモの脱ペットのくだりがこの作品の秀逸なところですね。
小ネタもシュールでつぼだったり、妙におたくっぽいエピソードとか、笑えます。
最後まで丁寧に描かれていて総合的に良い作品だと思います。
てか「ラストが良い」と思わせるのは良い作品ですよ。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2009-06-25 21:56:33] [修正:2009-06-25 21:58:17] [このレビューのURL]

<<前の10件
123456789

月別のレビュー表示