鋼の錬金術師のレビュー
8点 American418さん
エニックス系の雑誌を読んでいなくても、
「少年ガンガン」を知らなくても
この作品を知っていると言う人は多いですね。
たぶん、アニメでこの作品を知った人も結構多いと思います。
ストーリーはしっかりしているし、この物語の底にあるテーマはかなりシビアで少年漫画らしくないけれども、この作品を支える上では重要な設定となっています。
それは「等価交換」。
何か過去に犯した過ちをそう簡単には戻せないというもの。この主人公であるエルリック兄弟も、 過去に大きな過ちを犯し(それは読めば分かるのであえて言いません)、それを償うために旅を続けているということです。
単純な少年漫画で終わっていないところが、多くのジャンルの人々を引き付けているのではないのでしょうか。たしかに、パッと見は普通の軽そうな少年漫画ですが、少年読者でもなくても読み応えがあるとは思います。「死」や「命」など重いテーマを主に扱っているのですが、所々でコメディやギャグ(これは人々にとって好き嫌いが分かれるかもしれない)があるので、
よい感じに中和されています。
非常に読み応えがあって、アクションシーンも格好よいし、漫画として洗練されて非常に完成されている作品だと思います。一読必見です。
とりあえず、あまり引き伸ばさずにきっちりと終わってほしいと思います。
ナイスレビュー: 0 票
[投稿:2005-05-12 08:35:11] [修正:2006-04-01 14:46:20] [このレビューのURL]
6点 トリニータさん
少し敬遠していたのですが、古本屋でたまたま安かったので購入しました。
序盤は夢中になって読み耽りました。
ただ、軍の黒幕がやっぱりな展開になってしまったので、少し萎えてしまいました。
兄弟の成長を描くという側面で見れば、やはり世間も評価しているように良質な作品です。
これからさらに話が膨らみそうで、巻数もかなり進んでしまいそうでそこが心配です。
とりあえず今後に期待したいです。
あまり引き伸ばさない方がいいとは思いますが。
ナイスレビュー: 0 票
[投稿:2006-02-02 19:21:18] [修正:2006-02-02 19:21:18] [このレビューのURL]
9点 dollboxさん
現在連載している少年漫画の中では抜群の深さをもつ作品。
まず「等価交換」という根本の原則が非常によく出来ている。
錬金術だけに限らず、作中に起こるすべての出来事にこのルールが働いており、物語が進む上で必要不可欠なものになっています。
このルールのおかげで、少年漫画にありがちなご都合展開にもなりにくい。
なんて素晴らしいんだ等価交換。
そして主役のエルリック兄弟の絶望に向き合いながら生きる姿も力強く、まさに少年漫画の主人公の鏡でしょう。
徐々に佳境になりつつある物語。少年漫画の範囲にとどまらず、深いテーマをどんどん突き詰めてほしいです。
より一層ダークな展開に期待しています。
ナイスレビュー: 0 票
[投稿:2006-01-23 22:13:12] [修正:2006-01-23 22:13:12] [このレビューのURL]
7点 団背広さん
なんかシンプルすぎる絵がなぁとか思って食わず嫌いしていたが、読んでみると結構面白い。
命を安く扱っておらず、その割に食人シーンなんかのバッドテイストも併せ持つという、このバランスの良さがいいわな。うむ、頑張ってるねぇ。
まだ序盤あたりしか読んでないが、そのうち全部読もう。
しかし、こういう俺のような漫画辛党でも抵抗感なしに読める少年漫画ってのはいまや貴重なんだよなぁ。ギャーギャーうるさい世間のせいでハードなものが作りづらくなっちまったんでさ。
最近やたらに「漫画や映画、ゲームのせいで子供の死に対する感覚が鈍磨している!」なんて声を聞くが、んなこと言ってる連中はこの漫画が子供に大ウケしてるって現状を見てから物を言えよ。映画化もゲーム化もしたし。
完結したらまたレビューするとしよう。
あー、こういうハードな部分やバッドテイストのある漫画が、もっと日の目を見れる状況になりゃあいいんだけどな…ま、期待薄かね。
ナイスレビュー: 0 票
[投稿:2005-09-11 02:18:27] [修正:2005-09-11 02:18:27] [このレビューのURL]
7点 ark1304さん
少年誌らしくない鬱展開やグロ表現は言われるほど酷くは無いと思う。
少しずつ明かされていく謎、作中に漂う、次は誰が殺られるか判らない緊張感など
読者を飽きさせない演出が光ってる。
が、最近は遠回りが多いような。
ナイスレビュー: 0 票
[投稿:2005-08-12 11:09:41] [修正:2005-08-12 11:09:41] [このレビューのURL]
PR