ホーム > 不明 > 月刊ComicZERO-SUM > Landreaall

7.23点(レビュー数:17人)

作者おがきちか

巻数38巻 (連載中)

連載誌月刊ComicZERO-SUM:2002年~ / 一迅社

更新時刻 2009-11-25 06:33:12

あらすじ かつての改革の立役者である父と、元傭兵の母の下に生まれたDXは、祖国エカリープを守るために今なお我が身を捧げ火竜を封じ続ける洞詠士マリオンに恋をする。妹イオンと付き人の六甲と共に、火竜の元から彼女を助け出そうとするが・・・。

シェア
Check

Landreaallのレビュー

点数別:
6件~ 10件を表示/全17 件

8点 francieさん

おもしろい!誰でも読みやすい!キャラも世界観も素晴らしい!



……絵がダメダメすぎる、、、、、、、、、。
ほんとひどいね。。。。。。
例えば天馬が窓ガラスを破って建物に突入してくる決めコマで「バリン!」の大文字だけで済ますとか、、、、
特にひどいのは格闘シーンの不親切さ、見辛さ、読み取り辛さ。
女性作家にありがちな「決め逃げ」というか、抽象的すぎて読んでいる方の熱が冷めてしまう瞬間が多々ある。
「決め逃げ」がこの作者の癖なんだろうタブン。
絵(イラスト)が上手いかどうかといえば、そりゃもう当然だけど相当上手い。
でも漫画としてどうかといえば、好みは相当別れるんじゃないかな。
作画にかける手間とかお金とか時間とか、そういう問題もあるんだろうけど、この漫画に関しては勘弁してほしかった。
こんな面白い話書けるのにもったいない。
ついでにこれまたありがちなキャラの書き分けが不親切。
慣れればどうってことないんだけど、慣れるまではキャラ混乱の連続です。
もうこの際漫画にする必要ないんじゃ…。
好きだからこそ非常にもったいなく感じてしまう。
しっかしこの作者のギャグパートは素晴らしい!
そこはしっかり決めコマまで書き込んで、ビシッと落とす!完璧すぎますよおがきせんせー。
その辺のセンスがありすぎて、落ちコマで爆笑→少し前から読み返して落ちコマで感心。というのを何度もやっちゃいました。
アクションパートも同じぐらいちゃんとやってくれたら(ナミダ

良い作画で、しっかりお金かけたアニメにすれば満点なんじゃないでしょうか。

とにかくコテコテな作画の漫画好きドップリな私には合わなかった。

しいて言うなら指輪物語風になる前のベルセルクと対極かな。全ての面において。
序盤作者の一番描きたい事、自信のある話で読者を掴み(ランドリでは竜、ベルセルクでは例のガッツVS使徒)
→ランドリ(学園物語)ベルセルク(黄金時代)でバックボーン
→本編(冒険話)に戻る
他にも共通点?(ではなく反共通点)が多々観受けられる。
ライトでもダークでもなんでもいいけど、やっぱ現行ファンタジーじゃ全ての魅力においてベルセルクに勝てないね。私の好みでは。

面白いかどうかといえば、文句なくファンタジーとしておもしろいので8点!です。無念。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2010-03-10 10:10:12] [修正:2010-03-12 16:53:32] [このレビューのURL]

8点 とろっちさん

よくありがちな絵柄でよくありがちな内容の、よくありがちなファンタジーものだと思っていましたが…。
面白いです。丁寧に作りこまれた作品です。

詳細まで丹念に練りこまれた世界観が特徴的。この作品を唯一無二のものにしています。
説明的でなく、自然に見せてくれるのがいいところ。
世界が少しずつ広がっていく感覚が好きです。
辻褄合わせや後付け設定のようなものも今のところ目立つものはなく、
全体の構成や展開の上手さが感じられます。

冒頭の竜退治編はそれほど楽しめませんでしたが、そこで挫折しないでよかったです。
マイペースで、揺るがず、一本芯の通った良作だと思います。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-03-07 21:29:34] [修正:2010-03-07 21:29:34] [このレビューのURL]

8点 kouchさん

良い漫画ですね
おがきさんのほかの漫画も外れがなく
どれもストーリーが作りこまれていると思います
読めてよかった作品のひとつです

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-01-21 18:48:09] [修正:2010-01-21 18:48:10] [このレビューのURL]

8点 ITSUKIさん

ファンタジーと学園モノを合わせた漫画。

独特な世界観の作りこみと、作者独特のセリフ回しが魅力的に感じます。
(もちろんキャラクター等も良いですが・・)

全体の世界観としては西洋風なファンタジーなのですが(言葉づかいとか)、ニンジャという護衛が存在していたり、ウルファネアという東洋風の国があったりとただ剣と魔法とドラゴンだけがある様な世界とは少し違います。

作者の絵の癖もあり、格闘シーンなどは正直上手ではないです。
1巻を読んだ時はその下手さに絶望してそこで読むのを止めてしまっていたのですが、周囲の高評価に負けて続きを買って正解でした。
2巻からかなり楽しめ、何故自分は1巻読んだ時ダメだったのか不思議に思う程でした。やっぱり絵のせいなんでしょうね。
ストーリーとしては1-3巻がプロローグ。主人公DXの恋の話と火竜退治の話。

4巻からDXとその妹イオンがアカデミーに入学して学園生活を送る様になります。
アカデミーに入ってからキャラがわっと増えて、初めは覚えるのが大変ですが、皆個性的なのですぐ慣れました。
脇役が個性的ながら、メインキャラであるDX、イオン、六甲の個性がそれに負けないのも良い所だと思います。
自分はイオンが一番好きです。

主人公が王位継承権第四位という、「王に本当になるかも知れない」という凄い立場である為、その王位にまつわるエピソードが学園編に入ってからは良く描かれるようになります。
そういったシリアスなエピソードを交えながらも、ミュージアムバルの様なお祭りだったりといった学園モノらしいストーリーもあり、シリアスもギャグもどちらも面白い。

たまに、一話まるまる会話ばっかりで構成されるような回もあります。
ひたすら会話なので内容は濃く、一話が長く感じますが読みふってしまいます。

少し癖のある内容とは思いますが、男女問わず読める良い作品だと思っています。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2009-12-15 01:17:56] [修正:2009-12-15 01:17:56] [このレビューのURL]

7点 コミック男さん

世界観の作り込み方が素晴しいです。
伏線なども気持ちよく回収されていきます。

女性漫画家(ですよね?)にありがちな
下調べ不足を雰囲気やポエムや恋愛で誤魔化すようなことは
一切なく、展開は下手な少年漫画より熱いですw
記号化された美男美女がありがちな行動を繰り返すのではなく、
一人ひとりにちゃんとした背景があるので、
どの登場人物もとても魅力的に見えます。

連載が続いている(13巻現在)のでこれからはわかりませんが、
今のところは巻を重ねるごとに面白くなる傑作漫画です。

【追記】
現在15巻まで刊行されましたが、物語的に起伏のある描写が減り、
ちょっとダレてきてしまいました。
説明の無いスラングや設定も、多くなりすぎな感があります。
ということで-2にしておきました。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-02-12 15:13:31] [修正:2009-12-01 08:50:25] [このレビューのURL]

PR


Landreaallと同じ作者の漫画

おがきちかの情報をもっと見る

同年代の漫画

月刊ComicZERO-SUMの情報をもっと見る