ホーム > 少年漫画 > 月刊少年エース > 交響詩篇エウレカセブン

6.73点(レビュー数:19人)

作者片岡人生

原作BONES 作者2:近藤一馬

巻数6巻 (完結)

連載誌月刊少年エース:2005年~ / 角川書店

更新時刻 2011-04-15 20:24:10

あらすじ 未知なる粒子「トラパー」が大気に含まれる惑星。レントンは、神秘的な美少女エウレカと人型機動マシン「ニルヴァーシュ」と出会い、旅を始める。
レントンを待ち受けるものは果たして…!!

備考 片岡人生がキャラクター作画、シナリオ。近藤一馬がロボット作画を担当している。

シェア
Check

交響詩篇エウレカセブンのレビュー

点数別:
6件~ 10件を表示/全19 件

7点 masayanさん

アニメも漫画も両方見ました!
アニメ自体も途中途中暗い感じがありましたが
こちらは全体的に暗い感じです。

漫画のほうが物語も分かりやすく
また、冊数が少ないためかあっさりしています。

絵がきれいで読みやすい印象でした。

アニメ→漫画と自分は見たのですが若干漫画のほうが死んでしまう人物がいることもあり、バッドエンディングっぽく見えてしまいます。
レントンやドミニク・ホランドがアニメだとダメっぷりが見えますが漫画だとあまりそのような印象も無くむしろかっけーです。

最後のドミニクが漫画版は悲しいかな。

巻末の四コマがアニメと同期しておりアニメ見た人は笑えます。







ナイスレビュー: 1

[投稿:2011-09-10 13:58:32] [修正:2011-09-10 13:58:32] [このレビューのURL]

6点 ITSUKIさん

アニメ版劇場版などの内容は全く知りません。
ほんの少しキャラの設定と顔を知っている程度。

コミカライズものはあくまでメディアミックスの一環程度にしか力を入れられていない様な作品も非常に多いのですが、その点は本作は絵もストーリーも比較的丁寧な方なんじゃないかなと思います。

ヒロイン・エウレカの意外な正体、世界を救った英雄の子であるレントン少年の成長、世界の改変を目論む黒幕など、どちらかといえば王道な内容です。(だがそれがいい)
中盤以降の展開はドミニク・アネモネの話なんかもあるので全体的に重く感じました。

ただ全6巻という巻数の割に話が一気に世界の危機レベルまで広がるので、黒幕の掘り下げが不足していて魅力に欠けたり、ゲッコーステイトの面々が最後まで覚えきれないくらい出番が少なかったり、という面もあります。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-12-19 03:44:50] [修正:2010-12-19 03:44:50] [このレビューのURL]

6点 あおはなさん

個人的にはアニメのほうが好きですが、漫画もかなりいけます。エウレカの本作でのラストをあなたならどうとらえるでしょうか?バッドエンド?ハッピーエンド?いやもっと違った感覚でしょうか?アニメとは違った趣で楽しんでいただけるのは間違いありませんが、どちらかと言えば先にアニメをご覧になることをオススメしたい。まず「カッコイイ」感覚をアニメの動きと音で感じたほうが入り込みやすい。特にエウレカは「サウンド」重要なので。個人的にはスーパーカーの「story writer」が音源ではクールでした。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-11-04 17:02:44] [修正:2010-11-04 17:02:44] [このレビューのURL]

7点 Mサトゥーさん

通読した感想です。

自分はアニメも見たので、アニメ版と漫画版の登場人物の比較からレビューしてみようと思います。

・レントン少年 ― 散々罪のない兵隊さんを殺してから自分の罪を自覚して取り乱すなど、大層間抜けだったアニメ版より3割増しで賢くなってます。こっちの方がイイですね。

・エウレカ ― より人間らしくなってます。こっちの方がイイです。

・ホランド ― アニメ版では凄惨を極めたレントン少年へのDVもおさまり、しっかり月光号のリーダーやってます。5割増しでカッコいい。

・アネモネ ― ひどい目に遭ってます。もうちょっと報われても良かったのに・・・。この辺の展開はアニメ版のほうが好きです。

・ドミニク ― アニメから一番変わったキャラ。原型ないです。すごくカッコいい青年に変わってます。ただ、キャラとしてどちらが魅力的かというと、少しコミカルな感じのアニメ版ですかねぇ。まぁ、レントン少年との絡みを考えるとクールな漫画版のほうがお互いのキャラが引き立って良かったのかもしれません。

・サーストン氏 ― 大活躍。いい味出してます。

・ダイアン ― 完全に空気。こんなんなら出さなくても良かったんじゃなかろうか。

ストーリーも小難しい単語が頻出してぼやけてしまったアニメ版よりも分かりやすいです。
絵は非常に綺麗ですが、戦闘シーンの描写はあっさりした印象です。バリバリのロボットモノを期待すると拍子抜けかもしれません。表紙にロボットが一切描かれていないことからも分かるように、人間メインの作品です。

全体的によくできた作品だと思います。全6巻という絶妙な長さも好感が持てます。

他の方も書かれている通り、含みを持たせたラストになってます。自分としてはほろ苦いほうの解釈が好きです。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2010-01-23 05:50:28] [修正:2010-07-06 23:34:03] [このレビューのURL]

8点 リヴィエラさん

とても好きな作品。
でも好きなのにどう好きなのか、何がなのか上手く表現できない。

とりあえず主人公とヒロインの愛する姿、またその愛の難しさからくる感動とロボット物という熱くなりやすいジャンルながらも人間をしっとりと描いているところにもこの作品の魅力があるようにも思うんだけど文章にするのが難しいのです。
ただこれだけは言える「愛は地球を救う」と
まぁぶっちゃけちゃうと青臭い青春物と括れなくも無い作品です。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2006-12-28 21:22:25] [修正:2010-05-03 17:25:51] [このレビューのURL]

PR


交響詩篇エウレカセブンと同じ作者の漫画

片岡人生の情報をもっと見る

同年代の漫画

月刊少年エースの情報をもっと見る