よつばと!のレビュー
7点 がいさん
何回読んでも面白い!
しかも、隅々まで細かく読むと新たな発見があったりしてさらに面白いです。
これほどまで日常を細かく描いている漫画は他にあまりないかと思います。
描写がリアルすぎて、時々ズシッと心にくるぐらいです笑
そこであえてのよつばのあまりリアルじゃない設定はあずま先生ならではの技法ですね。
よつば自体はどこかにいそうなお子様という感じですが。
あとこの漫画を読んでからいろんな所へ遊びに行きたいという
気持ちが強くなりました。
この漫画の人たちの全力で物事を楽しむ姿が本当に素敵です。
ナイスレビュー: 0 票
[投稿:2010-03-13 00:06:12] [修正:2010-03-13 00:06:12] [このレビューのURL]
8点 カレーさん
独特のコマの使い方が秀逸で表現力が卓越しています。
一巻のキャッチコピーに
「いつでも今日が、いちばん楽しい日。」
とありますが、まさしく日常の何げない風景を切っとってその素晴らしさを教えてくれる作品です。
とーちゃんの台詞の
「あいつはなんでも楽しめるからな。よつばは無敵だ。」
この一言がこの漫画をよく表していると思います。
よく同系列として捉えられるARIAとの比較をここでしてみます。
ARIAはヴェネツィアであったり、日本の田舎風景であったりの美しさを切り取ったりする回も多くのんびりした雰囲気からスローライフ的価値観の素晴らしさを伝えています。
ARIAのこの美しさは幻想的美しさであり、涙するほどに美しいけれども私たちが生活する21世紀の日本とは大きく異なっています。
対してよつばとは、よつばこそ非現実的存在ですが他の登場人物や舞台は身近です。
どこかありそうな世界で、あくまで登場人物たちの触れ合いを描いていく。
丁寧に細かく書き込まれていて、その人間の温かみを十二分に楽しむことができる傑作です。
ナイスレビュー: 0 票
[投稿:2010-01-16 17:13:40] [修正:2010-01-16 17:13:40] [このレビューのURL]
9点 dollboxさん
よつばが世界を覗くと輝いて見えます。
「何でも楽しめるから最強」
それって人生の極意ですね。
僕が『よつばと!』を読んでいてすごいなと思うのは、よつばが鳥避けの風船を異常に怖がるシーン。
僕も小さい頃異常にエスカレーターが怖かった。
それ笑えるセンスが素敵。
ナイスレビュー: 0 票
[投稿:2005-07-09 16:01:38] [修正:2009-12-27 15:01:18] [このレビューのURL]
9点 booさん
私はこれを見て映画Stand By Meを思い出しました。
タイプは違いますが、そんな風な何度も見直したくなるような、なつかしさを持った作品です。
ナイスレビュー: 0 票
[投稿:2009-12-03 22:49:54] [修正:2009-12-03 22:49:54] [このレビューのURL]
7点 DANTEさん
平凡の中にある、ほのぼのとした一面を客観的に捉えた作品だと思います。
自分が子供の頃の視点、自分が大人になってからの視点、親としての視点から見られるような工夫がされている作品だと思います。主人公の主観をいれず、客観的な視点からストーリーを描いてあり、絵もまたきれいでとても読んだ後にすがすがしい気持ちになる作品です。
ナイスレビュー: 0 票
[投稿:2009-12-03 20:22:22] [修正:2009-12-03 20:22:22] [このレビューのURL]
PR