ホーム > 少年漫画 > 週刊少年ジャンプ > PSYREN-サイレン-

6.33点(レビュー数:15人)

作者岩代俊明

巻数16巻 (完結)

連載誌週刊少年ジャンプ:2008年~ / 集英社

更新時刻 2012-05-30 23:54:47

あらすじ トラブルシューターの真似事で小銭を稼ぐ高校生・夜科アゲハは、ある日『PSYREN』と書かれた赤いテレホンカードを手に入れる。そのテレカに五百万円の価値があると知ったアゲハはそれを売却しようと考えるも、同じテレカを持っていた幼なじみでクラスメートの雨宮桜子が失踪したことから、『PSYREN』が全国で頻発する失踪事件や、都市伝説の『秘密結社サイレン』に結びついていると考え、独自にサイレンのことを調べるようになる。サイレンと連絡をとる唯一の手段である赤いテレホンカードを使用するアゲハ。しかしその翌日から、謎の二人組に狙われるようになる。二人に襲われ絶体絶命の彼の前に、サイレンからの電話がかかってくる。

…そして次の瞬間、彼はこの世のものではない、一面の荒野の只中にいた。

シェア
Check

PSYREN-サイレン-のレビュー

点数別:
6件~ 10件を表示/全15 件

8点 joecijak0325さん

何度も読みたくなるマンガです。
現在連載中のジャンプの中では1番ハマってます。
ストーリー性に特に惹かれます。

是非このまま連載を続けてもらいたい作品です。

個人的にハンター×ハンターが休載すると
ジャンプを購入しなかったのですが、PSYRENの続きが気になり
ついつい買い続けてしまう。

ジャンプのマーケティングにうまく転がされてます。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-06-13 19:39:13] [修正:2010-06-13 19:39:13] [このレビューのURL]

7点 オカシューさん

多くのマンガを読む中でちょくちょく出会うのがスロースターターの作品である。
出だしから中々盛り上がらない。物語が波に乗れてないというか。
しかしそれは逆に「後からぐんぐん面白くなったけどねっ!」という事も言いたい訳である。

つまりそれが「サイレン」なのである。

私的にエンジンのかかりが遅かった作品を挙げるならば「弱虫ペダル」「クレイモア」がそんな感じであった。
しかしそれでも2巻程読めばのめり込ませてくれた。

なのにこ奴は・・・この「サイレン」4巻ぐらいまで微妙だ。

完全に失敗していると思われるメガネっ子ヒロインとか色々言いたい事はあるが最大のネックはタイムスリップの設定を生かしきれずただのバトル物と化しちゃっていた事だ。4巻までは。
5巻以降はもう自信を持って「良い!」と言えるのだがそれにしても下積みが長すぎた。

多分最初から読んでいる人で見切りをつけた人もいるかもしれない。
でもそんな人こそ読み直して欲しい。「サイレン」はこんなに立派に成長しましたよ、と。
現在では子供キャラが成長して魅力も増大、タイムスリップ設定もバトルも生き生きと動き出している。 
ジャンプ3強と比較しても遜色ない、と思わせるほど盛り上がっているのです。パチパチパチ。

ちなみに難産だった1巻から4巻までを私が読み堪えられたのはあるマンガサイトのお薦め記事による。(残念ながら今回はここマンガレビューではない)
そのサイトのおかげで楽しみをこぼれ落とすことなくおいしくいただく事ができている。
そして私もこのレビューで誰かの胸のサイレンをかきならす事ができるかどうか。
この大器晩成、遅咲きの花を一度愛でていただきたい。

そんな事を思いつつジャンプ本誌を見たならば掲載順が最後・・・。
このクオリティでドベ争いとか、ジャンプって厳しいのう。
ヤバいのかな、面白くなってきているのに。まさか打ち切りってことは・・・。

しかし所詮実力の世界、それも良かろう。
崖っぷちから這い上がってこそ真の実力者なのだから。

どんな結果になろうとも私は最後まで読み続けるつもりだ。

「サイレン」

いろんな意味でドキドキする作品だぜ。




ナイスレビュー: 1

[投稿:2010-05-26 01:07:57] [修正:2010-05-26 01:37:25] [このレビューのURL]

7点 lowtech711さん

良い。
現行のジャンプでは間違いなく面白い部類の漫画ではあります。同雑誌で人気を博している死神モノやマフィアモノよりは全然面白いです。作者はストーリー構成センスはありますが、他全般のセンスが悪いのが少し残念ですね。
近い未来、世界が荒廃することを知った主人公達が現代と未来を行き来して未来を変えようとする良くあるタイムスリップものです。

ですが伏線が多く、今後の展開にはかなり期待しています。

6点が僕の評価ですが、フレデリカが好き過ぎるのでオマケに+1点しておきます。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2010-04-25 13:00:11] [修正:2010-04-25 13:00:11] [このレビューのURL]

8点 bocさん

現在の週刊少年ジャンプのなかで最もストーリー構成がうまい作品だと思います。伏線もしっかりしていて何度も読み返してしまいます。
絵で嫌う人がいますが最近は絵や見せ方も上達して神漫画になったかと

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-01-17 19:29:20] [修正:2010-01-17 19:29:20] [このレビューのURL]

4点 ありゃりゃさん

サイレンを使って、多くの人間たちが心理戦を繰り広げるエピソードまでが面白い。徐々に強さだけを求めるエピソードにシフトしていくのはジャンプらしいが、それをしないサバイバル感がこの物語の面白さの本質だったと思うのだが……

まぁ、いい意味で、あきらかに冨樫先生を意識しているコマ割が見られるため、個人的にこの作品はハンターハンターが読めない間のちょうどいい幕間的な作品になっていた。

最近はブリーチっぽさが出て来て、自分は嫌いになりつつある。
本当にこんな現状をどうにかしてほしい。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-01-14 19:15:15] [修正:2010-01-14 19:15:15] [このレビューのURL]

PR


PSYREN-サイレン-と同じ作者の漫画

岩代俊明の情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊少年ジャンプの情報をもっと見る