ホーム > 不明 > COMIC CUE > 預言者ピッピ

7.75点(レビュー数:12人)

作者地下沢中也

巻数2巻 (連載中)

連載誌COMIC CUE:1999年~ / イースト・プレス

更新時刻 2013-01-02 18:49:10

あらすじ 「ピッピ」はヒューマノイド型スーパー・コンピュータ。地震を予知し、災害を回避するために開発されたロボットだ。親友・タミオとともに「成長」していくピッピは、ある衝撃的な事件をきっかけに自ら活動を停止してしまう。そして再び目覚めた彼の口から語られた、畏るべき預言とは──。

シェア
Check

預言者ピッピのレビュー

点数別:
6件~ 10件を表示/全12 件

9点 デビルチョコさん

まだ2巻しか発売されていないが、
既に5巻くらい読んだ気分になる。そのくらい内容が濃い。

ストーリー設定はシンプルだが、話の展開や描写に驚く。
SFだけでなくサスペンス要素もあり、今後の展開が楽しみ。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2015-02-13 13:37:17] [修正:2015-03-15 11:10:48] [このレビューのURL]

9点 fasterさん

まだ2巻しか出ていないけどなんて深くて読み応えのあるストーリーなんだろう。
人類の未来すべてを計算してしまったピッピ。
はたして本当にそれで人類は幸せになれるのだろうか??
地下沢中也ということで絵は少し子供っぽいかなという感じはするけれど、内容は深い完璧なSF。

これは超大作になる予感。ここまで面白いのに有名にならないのはCUEコミックスだからか?
埋もれていかないでいろんな人に読んでもらいたい。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-03-28 23:08:27] [修正:2013-07-25 01:03:56] [このレビューのURL]

9点 落とし穴さん

地震予知ロボットであったはずのピッピが大切な人の死をきっかけに全ての現象を予言する神のようになってしまった。
ピッピは人類に幸福をもたらすのか、絶望をもたらすのか。


2巻を読み終えて。点数1点上げました。

この作者は完全に僕の理解の範囲を越えています。
設定、展開、言葉のチョイス、全てにおいて。

次の巻がいつ出るのか分からないけど
別に未完でもいいかなぁーって思えてきました。

この話の結末が全く想像出来ないし、読者が納得できる結末なんてあるのかなぁ?って思います。
この作者さんの力を信じて気長に待とうと思います。





ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-07-04 02:03:11] [修正:2011-11-16 03:23:21] [このレビューのURL]

9点 booさん

2巻が読めた喜びをかみ締めて。

イムリと並んで私が今一番楽しみにしているSFコミックがこの預言者ピッピ。名作となりえそうなSFを現在進行形で読めるというのはまた他のジャンルと違った喜びがある。何でだろうね、とにかく“今”読めることにわくわくする。

ピッピは世界中のコンピューターから情報が集められる地震予測ロボット。その予知はほぼ100%の可能性で的中し、多くの人を地震の被害から救っていた。
ピッピの親友であり、弟のような存在でもあるタミオは彼自身も知らない不治の難病で近い未来死ぬ運命にあった。しかし予想もしえない事故でタミオは亡くなってしまう。その時、ピッピの頭脳に変化が起こった。
地震から世界を、人類の未来を預言するロボットに…。ピッピの語る信じがたい預言は世界に何をもたらす?もしくはそれさえも預言の範疇なのだろうか?

サイバーパンクやハードSFももちろん大好きだけれども、シンプルな設定から色んな方向に深化していく物語を楽しむのもSFの醍醐味の一つだ。完全なる未来予知は何を生むのか、当初のテーマに収まりきれないものを現在この作品は獲得しているように思う。

預言者ピッピにこれぞSF!という程の装飾はない。そのガジェットだって既視感ありありのものなのに唯一無二の物語に仕上がっているわけで、オリジナリティがあるのは道具ではなくてその使用法の方だろう。
預言者ピッピはSFの厳選された素材を存分に堪能させてくれる。読みやすく、そして何より味わい深い。

正直2巻が刊行される時、猿の惑星:創世記と似たような展開になるんじゃないかと一抹の不安を感じていた。実際には全くの杞憂に過ぎなかったということで、私の浅はかな不安を軽々と飛び越してくれた。話はさらに混迷を深め、どこに帰結するのかさっぱり予想も出来ない。オカルティックな要素さえ完全にSFの範疇に収めてくれるという確信はあっても不安はない。ただただわくわくしている。
そう、結局SFに一番求めているものってわくわくなんだなと預言者ピッピを読むと本当に思う。科学に、それが生み出すものと未来に、未来に生きる人間に惹きつけられて物語から目を離すことは出来ない。

自分で考えて行動できる人間でいたい。そんな望みさえ幻想だとしたら…本当に怖いと思いませんか?
もし自分であったらどんなことを考え、行動するのか。いや、そもそも考えることが、行動することができるのか。これはやっぱり“今”読むべきSFだと思う。いつ出るとも知れない3巻に期待して、この希代のSFとは気長に付き合っていくつもりです。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-11-13 20:17:51] [修正:2011-11-13 20:17:51] [このレビューのURL]

9点 HERONさん

 一巻だけなのにこの読み応え……間違いなく完結したら傑作になりますね。世に知られる前に完結させて欲しい。引き伸ばしとかされたくないし……世に知られるのは完結してから。本当に。

 ちなみに9点なのは、例の如く完結するか分からないレベルの発刊の遅さだからです。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-07-22 18:52:30] [修正:2009-07-22 18:52:30] [このレビューのURL]

PR


預言者ピッピと同じ作者の漫画

地下沢中也の情報をもっと見る

同年代の漫画

該当なし

COMIC CUEの情報をもっと見る