ホーム > 不明 > ゲッサン > 信長協奏曲

6.92点(レビュー数:13人)

作者石井あゆみ

巻数19巻 (連載中)

連載誌ゲッサン:2009年~ / 小学館

更新時刻 2009-11-27 19:38:50

あらすじ ごくごく普通の今どき高校生サブロー。そんなサブローがひょんなことから飛ばされたのは、なんと戦国時代! そう、彼はタイムスリップしてしまったのである。自分の人生に日本の歴史なんてこれっぽっちも関係ないと思っていたサブロー。そんな彼がこの時代で出会ったのは、あの織田信長であった。歴史上とは似ても似つかないほど病弱な信長に、更に驚くべき頼み事をされる。それは、信長とサブローが入れ替わることであった…乱世で生きることとなってしまった平成育ち信長の、奔放奮闘記!!

シェア
Check

信長協奏曲のレビュー

点数別:
6件~ 10件を表示/全13 件

6点 booさん

もはや足の踏み場のないほど荒らされちゃったんじゃないかと思っていた織田信長というキャラクター、まだまだ色んな見せ方があるもんだと驚いた。やはり作者の腕次第ということで、いい仕事してます。

現代から戦国時代へ高校生がタイムスリップして信長になるというありがちなお話なのだけど、何だろうな、もはやタイムパラドックスお構いなしな感じが開き直ってて潔い。資料とつき合わせて矛盾なく作者オリジナルの史実を作るのでも一つの平行世界とするのでもなく、おもしろければいいさとかなりアバウトな姿勢に思える。
それでいて歴史にはすごく精通しているみたいで不思議だなと。歴史の解釈は独自にかなり吟味されているようなのに、タイムパラドックスにはほとんど配慮されてないのよ。というかタイムスリップさせる絶対的理由も今のところ感じられなくて、やはり本能寺の変まで待たされるのかね。

基本的に史実どおりに物語は進む。高校日本史までの知識しかないからあまり自信はないが、多分。
だから先はある程度読める。でも読めることが全く話の興味を削いでいなくて、というのも結果ではなくて過程が気になるのだ。信長自身はもちろん、臣下の人物造形もかなり目新しいものばかりで今まで考えていたのとかなり異なった道のりを辿って同じ所に行き着くのがおもしろい。特に猿は秀逸。

それにしてもこの人のテンポの良さは異常。信長が入れ替わる所なんて本当に一瞬。戦闘描写も最低限切り詰められていて、いや確かにこの漫画の見せたいものはそこではなくて必要かそうでないかというと多分要らないのは分かる。でもここまで徹底できるのも一つの才能。
ただあまりにさくさく進むので、年月の経過が実感しにくかったりもする。これには恐らく作者の絵もついていけてなくて、家康なんかはともかくとして信長はほぼ顔が変わってないわけで。

絵は独特の泥臭さがよく戦国時代とマッチしている。女性的であるようなそうでないような、微妙さがおもしろい。洗練された小山ゆう、というと少し違うか。

今の所烈火のような感情は見せず、常に飄々としている信長さん、今後どのような道のりを進めば比叡山を焼いたり、何より本能寺の変が起こったりするのだろうか。
どういう結末を迎えるかすごく気になる。とりあえず夢オチだけは勘弁してよということで、まったりと興味深く読ませていただきます。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-11-08 00:00:47] [修正:2011-11-08 00:00:47] [このレビューのURL]

5点 kikiさん

うーん、期待しすぎちゃったのかなぁ。
確かに語りつくされた感のある織田信長に現代っ子でひょうひょうと
したサブローを当てはめたのは意外と合ってて斬新だと思うけど…
あっさり作風が苦手なせいか熱中する程は楽しめなかったです。

もちろん歴史とかけあわせて様々な出来事をサブローのノリで
こなすのは興味深いし、物語のテンポも早くていいです。
そしてやはり本能寺の変は気になりますしね。
個人的にはあの人物がアノ人だったことからなんとなく想像は
つくのですが。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-09-26 01:11:31] [修正:2011-09-26 01:11:31] [このレビューのURL]

今一番新巻が楽しみな漫画かもしれない
期待を込めて10点で
これから延暦寺焼き討ちとか本能寺はどうなるのか考えるだけでワクワクしてくる

他の方がおっしゃてるが夢オチは勘弁してほしい

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-09-03 20:04:03] [修正:2011-09-03 20:04:03] [このレビューのURL]

8点 とろっちさん

現代の高校生がタイムスリップして過去へ行き、織田信長となって活躍する歴史もの。
これだけだとよくありがちな設定ですが、とにかく異色な作品。 でも面白い。

主人公のサブローは、歴史に全く無知で興味も無く、物事をあまり深く考えず、気分屋で物怖じせず、
説教と退屈と面倒くさいことが何より嫌い、という現代っ子の高校生。
そんな彼が過去へと飛ばされます。 何故か?はこの作品ではどうでもいいらしく、経緯はあっさりカット。
「織田信長の名前ぐらいは知っている」レベルの知識しかない彼が、「とりあえず自分が天下取らないと
歴史が変わっちゃうんで」ぐらいの決意で戦国の世を駆け抜けていくことになります。

本来なら、今さら信長の伝記なんて見飽きたし先が読めてるし、っていう感じかもしれないですが、
この作品は一味違います。 何が起こるのかさっぱりわからないです。
読み進めてやっとコンツェルト(協奏曲)の意味がわかる辺り、実に上手く作ってあると思います。
全体に漂うユルさと軽さが自分の中ではまりました。 さりげないギャグや所々の小ネタも良好。

良くも悪くも展開が異常に速いこの作品。 一般的な信長のイメージとは全く違う性格のサブロー信長が、
これから起こるであろうあんな事件やそんな事件をどう処理していくのか。
いろいろと細かい伏線もさりげなく張ってあったりして、とにかく先を読むのが楽しみな作品です。
ラストは夢オチ、なんていうのはやめてほしいなあ。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2011-05-24 00:50:39] [修正:2011-05-24 00:50:39] [このレビューのURL]

7点 二軍Tシャツさん

おもしろいことは間違いない。
けどなんかテンポが早い気がするのは僕だけ?

読んでいて清々しい気持ちにさせてくれる作品。
そして物事があり得ないぐらいに上手くいく物語。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-04-19 03:43:30] [修正:2011-04-19 03:43:30] [このレビューのURL]

PR


信長協奏曲と同じ作者の漫画

該当なし

石井あゆみの情報をもっと見る

同年代の漫画

ゲッサンの情報をもっと見る