ホーム > 不明 > ゲッサン > 信長協奏曲

6.92点(レビュー数:13人)

作者石井あゆみ

巻数19巻 (連載中)

連載誌ゲッサン:2009年~ / 小学館

更新時刻 2009-11-27 19:38:50

あらすじ ごくごく普通の今どき高校生サブロー。そんなサブローがひょんなことから飛ばされたのは、なんと戦国時代! そう、彼はタイムスリップしてしまったのである。自分の人生に日本の歴史なんてこれっぽっちも関係ないと思っていたサブロー。そんな彼がこの時代で出会ったのは、あの織田信長であった。歴史上とは似ても似つかないほど病弱な信長に、更に驚くべき頼み事をされる。それは、信長とサブローが入れ替わることであった…乱世で生きることとなってしまった平成育ち信長の、奔放奮闘記!!

シェア
Check

信長協奏曲のレビュー

点数別:
1件~ 5件を表示/全13 件

8点 とろっちさん

現代の高校生がタイムスリップして過去へ行き、織田信長となって活躍する歴史もの。
これだけだとよくありがちな設定ですが、とにかく異色な作品。 でも面白い。

主人公のサブローは、歴史に全く無知で興味も無く、物事をあまり深く考えず、気分屋で物怖じせず、
説教と退屈と面倒くさいことが何より嫌い、という現代っ子の高校生。
そんな彼が過去へと飛ばされます。 何故か?はこの作品ではどうでもいいらしく、経緯はあっさりカット。
「織田信長の名前ぐらいは知っている」レベルの知識しかない彼が、「とりあえず自分が天下取らないと
歴史が変わっちゃうんで」ぐらいの決意で戦国の世を駆け抜けていくことになります。

本来なら、今さら信長の伝記なんて見飽きたし先が読めてるし、っていう感じかもしれないですが、
この作品は一味違います。 何が起こるのかさっぱりわからないです。
読み進めてやっとコンツェルト(協奏曲)の意味がわかる辺り、実に上手く作ってあると思います。
全体に漂うユルさと軽さが自分の中ではまりました。 さりげないギャグや所々の小ネタも良好。

良くも悪くも展開が異常に速いこの作品。 一般的な信長のイメージとは全く違う性格のサブロー信長が、
これから起こるであろうあんな事件やそんな事件をどう処理していくのか。
いろいろと細かい伏線もさりげなく張ってあったりして、とにかく先を読むのが楽しみな作品です。
ラストは夢オチ、なんていうのはやめてほしいなあ。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2011-05-24 00:50:39] [修正:2011-05-24 00:50:39] [このレビューのURL]

7点 Tanikazeさん

最初に思ったのが、「主人公順応早っっ!」でした。もう少し葛藤したり、現代のことを懐かしんでほしかったです。ただ、サブローのキャラも好きだしストーリーもとんとん進んでいくので読んでいて楽しいです。終わり方がどうなるか気になる作品です。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2015-08-05 23:15:04] [修正:2015-08-05 23:15:04] [このレビューのURL]

7点 hariyuさん

「なんじゃこりゃ」と否定的な見方で読み始めると何故かハマる異色な漫画。
なんか「絵下手だな?」とか「ちょっと待てや」とツッコミたくなるのに妙にマッチしてて、キャラ作りやストーリーを上手くまとめてるなと感心します。

7巻までの作風から予想すると、結末までの展開がいくつかのパターンで予測できるけど、それぞれのキャラがいいので期待できるし想像するのが楽しいです。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-11-02 00:05:37] [修正:2012-11-02 00:05:37] [このレビューのURL]

7点 07yamutyaさん

タイムスリップ戦国漫画
絵はうまくはないと思う
でも
有名武将たちとの関係がおもしろかったり
信長の性格や話の進み方がとても良いため
飽きずに読める。また、話に乗り込める
これからに注目したい

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-09-03 00:12:34] [修正:2012-09-03 00:12:34] [このレビューのURL]

4点 columbo87さん

このテケトーにタイムスリップする感じが、なんか小学館的ではないか。

まぁ実際何故タイムスリップしちゃったのかとかはそんな気にしないんだが、端々の設定をもうむちゃくちゃはしょるからその辺がどうしても気になってしまう。
信長もしらねーのかよとかいう大前提から始まって、教科書持ってきてんのに読みもしねーのかよとか、他にもタイムスリップして何十年と暮らしてる奴らは史実通りに生きて何がしたいのかとか。その変の内面描写やら恐怖だとか整合性が意図的に排除されていて、でも気になっちゃうタイプの排除の仕方なんだよなぁ僕には。
現状殆どタイムスリップした意味無い割に、「実はこのことが家康を変えたのだ!」とか「後の兵農分離である!」みたいなよーわからん所にその設定を持ってくるから、なんだかチグハグだなぁと思ったりするわけである。
このへんの設定のふわっとした感じがフィーリングとしてはあぁ女性作家らしいなぁとか思うわけだが、そこで違和感を感じさせてるうちはあんまよろしくないんではないかと思う。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-08-28 21:11:40] [修正:2012-08-28 21:11:40] [このレビューのURL]

PR


<<前の10件
123

信長協奏曲と同じ作者の漫画

該当なし

石井あゆみの情報をもっと見る

同年代の漫画

ゲッサンの情報をもっと見る