ホーム > 青年漫画 > ヤングキング > マンガで分かる心療内科

6.28点(レビュー数:7人)

作者ソウ

原作ゆうきゆう

巻数20巻 (連載中)

連載誌ヤングキング:2010年~ / 少年画報社

更新時刻 2012-07-13 12:36:57

あらすじ うつ ED 認知症 幻聴 小児性愛…心療内科の病気のすべてを笑いながら学べる!メンタルクリニック院長がお届けする笑えて学べる異色の心療内科マンガ!!

シェア
Check

マンガで分かる心療内科のレビュー

点数別:
6件~ 7件を表示/全7 件

6点 s-fateさん

題名から予測される入門書的なものではありません。真面目な話2割、ギャグ8割、くらいのマンガです。基本的に登場するのはツッコミ担当のメガネの先生と、ボケ担のナースだけです。ギャグも大半は病気そのものでなく、ナースのエキセントリックな言動に対するものなので(ときどきボケとツッコミが入れ替わりますが)普通にボケツッコミの応酬マンガとして楽しめると思います。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-07-11 10:41:11] [修正:2010-07-11 10:41:11] [このレビューのURL]

8点 ITSUKIさん

ウェブ上で面白いと話題になっていて存在をしった作品。
ウェブ上で読めるにもかかわらずスルーして読まずにいて、単行本がようやく出たので買いました。

心療内科、メンタル 
非常にデリケートで扱いづらい題材という印象です。
しかしその「とっつきづらそう」という事を徹底してなくしてくるこの作風は凄い。
単純にいえばメンタルについて語りながらひたすら漫才してます。ちょいちょい脱線する事も。
ひたすらボケまくりのヒロインとひたすら突っ込みを入れる主人公(なのかな?)
読者の予想を裏切ってくるボケの上手さがホントの芸人のネタの様で思わず吹き出してしまうところも多々。

もちろん、メンタルの中身に関しても「なるほど」と知識がついて理解が深まります。

この作品が連載されているのは何より「少しでも心療内科を生活の中で身近な存在に」という事でしょう。
何かあったら一人で抱え込まずに、メンタルへ。
各話のしめくくりが「○○な時はメンタルへ!」となっているのもその為。
私としてはこの作品の面白さはそれを十分果たせていると思います。
とりあえず普通に漫画としても面白く感じたので高めの評価です。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-06-30 23:13:51] [修正:2010-06-30 23:19:17] [このレビューのURL]


12
次の10件>>

マンガで分かる心療内科と同じ作者の漫画

ソウの情報をもっと見る

同年代の漫画

ヤングキングの情報をもっと見る