ホーム > 青年漫画 > ヤングアニマル > ああ探偵事務所

7点(レビュー数:18人)

作者関崎俊三

巻数15巻 (完結)

連載誌ヤングアニマル:2002年~ / 白泉社

更新時刻 2009-11-25 06:39:02

あらすじ 3時のおやつより推理が好きな迷探偵・妻木。ホームズを敬愛する彼は、OLの涼子をワトソン役に従えて、難事件を鮮やかに解決…出来るかどうかは読んでのお楽しみ!!

備考 2004年、テレビ朝日系列でテレビドラマ化。

シェア
Check

この漫画のレビュー

8点 臼井健士さん

探偵漫画と言えばすぐにでも思い浮かぶのが「金田一」と「コナン」の二作品。
上記の二作品が探偵漫画というジャンルを確立して、一般の人々の間に広く認識させたという点においては確かに功績があったかもしれない。

だが・・・、ネットでの上記二作品の評価はお世辞にも芳しいとは言えない。何故か?。
殺人事件ばかりが毎回のように起こり、そこに子供であるはずの主人公たちが警察を差し置いて割り込んだ挙句の果てに「ゲーム感覚」で事件を解決していく・・・。しかも下手に人気が出たため、無駄に長期化して質を低下させる事態を招いているしね。これでいい評価を受けるはずがないでしょう。

それに比してこの漫画は事件自体は「地味」だ。1巻で主人公が語っているように、「浮気の調査」とか「失踪した人を探し出す」とか「ストーカー退治」とか。推理もある程度は必要なんだが、とにかく根気のいる作業の連続。間違っても主人公が「毎回のように偶然、殺人現場に居合わせて事件に巻き込まれる」などということはない。「コナン」「金田一」での不自然過ぎる展開に拒絶反応が出ていただけに、そういう作風には好感が持てます。

絵も上手い。女性は美しく華やかに描き、逆に男性キャラは個性的に・・・がポリシーなんだろうか?
主人公は「ゲゲゲの鬼太郎」に似ている。作者が水木先生のファンなのかは定かではないが。
コナンや金田一のような「大ヒット」は望めなくとも、悪評が集中することもないと思われるので、総合的に見たら作品としての質はこちらが上だと思います。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-12-03 12:02:56] [修正:2010-12-03 12:02:56]

ああ探偵事務所と同じ作者の漫画

関崎俊三の情報をもっと見る

同年代の漫画

ヤングアニマルの情報をもっと見る