ホーム > 少年漫画 > 週刊少年マガジン > 賭博覇王伝 零

6.95点(レビュー数:21人)

作者福本伸行

巻数8巻 (完結)

連載誌週刊少年マガジン:2007年~ / 講談社

更新時刻 2012-08-21 12:46:28

あらすじ 義賊として世間を騒がせた少年宇海零とその仲間は、大富豪・在全が建設中のギャンブルと遊園地の融合施設「ドリームキングダム」に呼ばれる。在全が全財産を賭けて参加するギャンブルの代打ち、すなわち王を求めているため、零や他の者たちが集められたのだった。賞金1000億円で振り込め詐欺の被害者全てを救うため、王を目指して園内のギャンブルに挑戦する零だが、そこは生命を、精神を、肉体を賭ける究極のギャンブルばかりだった。(wikipediaより)

備考 単行本はKCDXから発売。
第2部「ギャン鬼編」に続く。

シェア
Check

この漫画のレビュー

7点 DEIMOSさん

ギャンブル漫画を擬態した算数・とんち・なぞなぞ漫画。

カイジを少年漫画=少年マガジンに落とし込むとこうなるのか、と目から鱗が落ちた。
カイジではギャンブルの題材が「ポーカー」「麻雀」「パチンコ」「チンチロ」等のいわゆる「大人の遊び」であったが、これを少年漫画に落とし込むと、よりシンプルな「なぞ解き」になる。そして、その題材のヒント(解決ツール)は、算数に近くなり、より教育的になる。

主人公像は、カイジよりも天才肌のアカギに近い。よって、人情話よりも解決の爽快感重視。

カイジでは、中だるみがひどく、ここのところクレディビリティが著しく低下していたこともあり、テンポの良い展開は非常に好印象。

なお、ソフトバンク社長の後継者探しというリアルにも引っ掛けた設定は風刺的な趣すら感じさせる。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2013-02-12 01:31:32] [修正:2013-02-12 01:31:32]

賭博覇王伝 零と同じ作者の漫画

福本伸行の情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊少年マガジンの情報をもっと見る