ホーム > 少女漫画 > りぼん > 耳をすませば

4.33点(レビュー数:3人)

作者柊あおい

巻数1巻 (完結)

連載誌りぼん:1989年~ / 集英社

更新時刻 2009-11-25 00:44:20

あらすじ 読書が大好きな女子中学生・月島雫は、ある日愛読書の図書カードに天沢聖司という名が必ずある事に気づく…。そんなある日、電車で出会った猫に導かれ、地球館という不思議な店に迷い込んで―。

備考 1995年にスタジオジブリ制作でアニメ映画化された。

シェア
Check

この漫画のレビュー

3点 臼井健士さん

ジブリのアニメ版の原作だが・・・・宮崎さんも言っていたが「連載作品としては中途半端」。
話も映画とは全然違う。映画も特別起伏のある話では無かったが、こちらは雫が幼すぎる上に映画よりもさらに「何もない」・・。
だから実質、打ち切り扱いだし宮崎さんが拾ってくれなかったら、誰も知らないまま歴史の片隅に埋もれていった作品だと思う。
あおい先生は絵は上手いのだが、話の作り方がイマイチで総合的には並・もしくはそれ以下になってしまうのは惜しい。
続編が短編として後に描かれたのだが、それだって映画化が無かったら有り得なかったことだ。
もっとも、宮崎アニメの大ファンというあおい先生にしてみれば「棚からボタ餅」どころの話ではなかっただろう。
何度も言うが、映画化されてなければとっくの昔に絶版作品だと思う。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2010-07-16 06:34:05] [修正:2010-07-16 06:34:05]

耳をすませばと同じ作者の漫画

柊あおいの情報をもっと見る

同年代の漫画

りぼんの情報をもっと見る