ホーム > 青年漫画 > ビッグコミックスペリオール > キーチVS

7.25点(レビュー数:4人)

作者新井英樹

巻数11巻 (完結)

連載誌ビッグコミックスペリオール:2007年~ / 小学館

更新時刻 2010-02-21 17:39:02

あらすじ 東京都内某所。認知症の母親を連れて歩く中年男の顔に、明日への希望など欠片もなかった。残り少ない所持金を頼りに、親子が向かう場所は富士山麓。その途中、立ち寄ったコンビニでトラブルに巻き込まれた彼らを一人のトラック運転手が救う。自分が人助けをする動機として、運転手が挙げたのは「染谷輝一」という名前だった…。

備考 『キーチ!』の続編。

シェア
Check

この漫画のレビュー

9点 DEIMOSさん

神がかった少年を描いた物語「キーチ!」の続編。

キーチ青年は、前作から明確な成長を遂げ、神がかった存在感を獲得している。この成長に対する爽快感は、ドラゴンボール・ピッコロ大魔王編後の悟空の成長にも近いものを感じる。この平伏したくなるような爽快感は、「真っ当に生きた」御姿への畏怖と尊敬であることは自明であろう。

聖書のオマージュともいうべきこの?ノンジャンル?漫画は、私が生きる糧の一つとなっている。

政治や宗教や財力とは違う絶対的権力。
誰かに用意された既製パッケージ思想の妄信(=思考停止)への警鐘。
個人と対等な神。
個人の内面が大事などとエゴを唱えるセカイ系への反駁。

我々は、個々人の中のそれぞれの「真っ当な姿」を理想モデルとして、生きていくしかないんだ、という一つの訓示は、この腐りきった世の中で折れそうになった心が安易に低きに流れるのを阻止してくれる。
その個々人の「真っ当な姿(=キーチ)」は、多重な経験で紡がれる複合物でしかありえない。

生き方の模範を提示してくれた、この偉大なる書に感謝!

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-11-29 04:48:02] [修正:2009-11-29 04:55:57]

キーチVSと同じ作者の漫画

新井英樹の情報をもっと見る

同年代の漫画

ビッグコミックスペリオールの情報をもっと見る