ホーム > 青年漫画 > ヤングアニマル > 自殺島

6.95点(レビュー数:20人)

作者森恒二

巻数17巻 (完結)

連載誌ヤングアニマル:2008年~ / 白泉社

更新時刻 2009-11-25 00:46:57

あらすじ 自殺未遂を起こした青年、セイは病院のベッドから孤島へと送り込まれた。そこは自殺を繰り返す者達が送り込まれる島、通称、「自殺島」――。そこには他にもセイと同じ「自殺未遂者」達が送り込まれていたのだった。さらにそこでセイ達は自殺を図る人々を目の当たりにし、死への恐怖を感じた事から生きる事を決意。彼らの「自殺島」でのサバイバル生活が今、始まる…。

シェア
Check

この漫画のレビュー

8点 gundam22vさん

自殺未遂者達を隔離した島で繰り広げられるサバイバル人間ドラマ。絵柄が独特で画力は高いとは言えないまでも、前作「ホーリーランド」にも通じる作劇の上手さ、今回は実体験と猟師への取材から得たサバイバル知識を絡めて読ませるものがありました。前作よりも解説の挿入が自然で読みやすくなっているとも思います。作者独特の語り口や優しさに溢れるメッセージ性には共感出来ました。

人物描写も前作よりも掘り下げていますが、主人公セイが猟師として成長して、グループの生活が安定して、途中からサワダ率いる他グループとの抗争がグダグダになったのが残念ですね。セイがとにかく強すぎるのに決断出来ずに話が続く格好で、サバイバルと呼べるものではなくなりました。結局武力排除になってしまったこともありなんだかなあと。

しかし、ラストの畳み方と読後感は前作よりもスッキリ出来るものがありました。そういう意味でも一気読み向け作品で、全体としては前作より向上した部分もあり(ヒロインが魅力的に機能しているなど)、作者にとってのもう一つの代表作と呼べる良作だったと思います。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2017-06-11 05:53:34] [修正:2017-06-11 05:53:34]

自殺島と同じ作者の漫画

森恒二の情報をもっと見る

同年代の漫画

ヤングアニマルの情報をもっと見る