ホーム > 不明 > 別冊フレンド > ライフ

5.81点(レビュー数:11人)

作者すえのぶけいこ

巻数20巻 (完結)

連載誌別冊フレンド:2002年~ / 講談社

更新時刻 2010-11-26 01:03:10

あらすじ 主人公・椎葉歩は、中学時代の親友と行き違いから友情が崩壊してしまったことにより、リストカットを覚えてしまう。また、友情の崩壊により酷く傷ついたために、猛勉強して入学した高校でも新しい人間関係を築くことも諦めていた。しかし、クラスメイトの安西愛海を中心とした数名は歩を迎えてくれたため、歩は再び前向きになる。が、そんなある日歩が愛海の恋人である佐古克巳を奪おうしていると誤解(実際は佐古が椎葉に監禁・脅迫等をしていた)され、安西を中心とする女子数名にいじめられるようになる。
(wikipedia)

備考 2007年にフジテレビ系列にて『ライフ〜壮絶なイジメと闘う少女の物語〜』としてテレビドラマ化された。

シェア
Check

ライフのレビュー

点数別:
1件~ 5件を表示/全11 件

7点 ジブリ好き!さん

正直最初は、いじめを売りにしてるなぁとか現実には羽鳥みたいな奴がいるわけねーじゃんとか思ってたけど、次第に主人公が前を向いて自分の足で踏み出していく姿は健気で勇気付けられる。
序盤の陰湿な展開も巻を増すごとに爽快な展開へと変わり、巻末の作者コメも素直に受け止められていった。

いじめって、この作品ほど深刻なレベルじゃないにしろ、若い人なら見たことや(少しでも)関わったこと、もしくはされたことがあると思う。だから問題になったわけで。
いじめられる側にとってその一番の解決法は、やはり良き理解者の存在なんですね。それを意識させられた時点で、この作品が凄い説得力を持っていたことに気付かされる。

ただ、この漫画をいじめられる側の人間が読むだろうか?
ドラマを、いじめる側の人間が観るだろうか?
なんだか結局、第3者のための読み物になってしまっている気がするけれど、例え第3者でもいじめについて知ることは重要なのだろう。

キャラが過度でいい味出していて、極端と言うよりはむしろ話を楽しめた。
薗田が化けるシーンなんてたまらないよ!

最速1巻2.5分で読めたので、巻の長さは気にしなくて大丈夫。
手を出すか迷ったらGOの作品です。

ナイスレビュー: 2

[投稿:2010-11-26 01:03:26] [修正:2010-11-26 01:03:26] [このレビューのURL]

6点 kikiさん

[ネタバレあり]

最初のうちはイジメに立ち向かうリストカットの魔の女子高生の話か、重いな…だったのですが、徐々にエスカレートしていく異常なイジメシーン(普通に描くとリアリティ溢れすぎててよくないからわざと過激にしたのでしょうか?)、主人公の味方となるクラスメートの羽鳥さんの無双っぷりにはもうファンタジーにしか思えなかったです。
イジメに悩んでいる人って羽鳥さんがいないから悩んでいるのでは…。
まぁ漫画としてはストーリーが停滞することなくどんどん進んでいくのでそこそこ引き込まれました。


あとラストの方のクラスメートや先生が改心していくシーンはとてもよかったと思います。
被害者が勇気をもって立ち向かうことといじめた本人の懺悔も重要ですが、イジメを見て見ぬふりをする周りの人々が改心して「イジメは良くない」と声をあげることこそがイジメ解決の大切さですものね。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2014-09-24 23:40:01] [修正:2014-09-24 23:40:01] [このレビューのURL]

5点 臼井健士さん

イジメを題材にした、そんじょそこいらのホラーなんかよりもよっぽど恐ろしい作品。
主人公の年頃の女の子が恐怖で失禁(おもらし)してしまうような展開は少女漫画として通常は有り得ない。

とにかく異様。常に自分が1番可愛がられていないと満足しない安西愛美を中心とする女子一派によるイジメの数々は「そこまで出来るもんかッ?」ていうくらいの激しさで主人公の少女・歩を心身ともに追い詰めていく。集団でたった1人をいたぶるという構図はまるで「麻薬のように」加害者である少女たちを快感に酔わせ、顔を歪ませ、そして狂わせていく。

舞台は御伽話の世界ではない。主人公は特殊な能力を持っているわけでもなく、ましてや伝説の勇者でも有り得ない。力は弱く、成績も下位、失意の内に入学した高校で「仲間外れにされること」に怯え、周囲の顔色を窺って生きてきた一般人。只の、そう、おそらくはどこにでもいるような「弱い女子高生」でしかない。

その彼女が立ち向かわなければならない敵は、現実世界に存在していた。
これは勇者でも英雄でもない女の子が、現実世界で最も恐ろしい敵に立ち向かうお話なのだ。
誤解と愛美の策略によって周囲の全てが「敵」に回る絶望的な環境の中では、自分が一人ぼっちになったような感覚に陥る。
けれど、本当にそうか?多数の人間が存在し、それらの人々のひとりひとりが別の人格を持ち、違う親から生まれ、異なる環境で生育されてきているというのに、その全ての人間が考えなく「暴虐に手を貸し、非道を看過するものなのか?」

「否」。

集団は多数になればなるほど統率することが困難になる。本来ならばクラスの「異分子」として扱われ、友情など育むことはなかったであろう羽鳥が歩の最も力強い味方となる。
最初は彼女の強さに憧れているだけだった歩が、彼女の強さに惹かれていくうちに「あらゆる困難に立ち向かう戦士の顔つき」になっていく様はたとえて言うならば「暗雲を切り裂く一筋の雷光」のようだ。

人は困難に出遭ったときに革命的に変わることがあるという。
歩の手首に残るリストカットの傷跡を「恥」と思わずにさらけ出せる日もそう遠いことではあるまい。

「茨の道を切り裂く女戦士の物語」です。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-11-27 14:20:38] [修正:2012-01-03 09:25:22] [このレビューのURL]

5点 gomaさん

読むのが遅い私でも一冊10分以内。
だからついつい読んでしまう。

ここまでするか!?ってほどの壮絶ないじめ。
最初は読んでるこっちが押しつぶされそうになった。
後半は安西(いじめの主犯)の顔芸がすごいし、怖い。

内容が内容なだけにオススメはしにくいけど、退屈はしないと思うし、読むのに時間もかからないので読んでみてもいいと思う。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-01-30 23:40:53] [修正:2011-02-10 22:40:41] [このレビューのURL]

6点 bugbugさん

超高速で読めるのは仕様なのでしょうか
私は漫画を読むのが異常に速いので、1巻当たり5分くらいです

内容は
意外と(意外とと言っては失礼かもしれないですが)濃いです
まぁ少女漫画的なイジメが多いんですが
主人公とその友人の芯の強さがはっきりとした意志として描かれているので
印象としては良い

後半にかけて、演出過多な表現が増えてくるのが気になります
感情によって面相が変わりすぎるので、ルパンもびっくり
その他、全校で悪役の女の子をバッシングするなど、リアリティからどんどん遠ざかっていく
人気漫画の宿命と言ってしまえばそれまでですが、
切りの良いところで終われなかったために、過剰な表現に頼っている感じがします

全体的には悪くない漫画だと思うので、男性にもお勧め

しっかし、
なぜ少女マンガの悪役は主人公をレイプしたがるかね。お約束すぎる

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-01-17 00:31:03] [修正:2010-01-17 00:31:03] [このレビューのURL]

PR


<<前の10件
123

ライフと同じ作者の漫画

  • HOPE

    総合点:5点

    レビュー数:1人

  • リミット

    総合点:7点

    レビュー数:1人

すえのぶけいこの情報をもっと見る

同年代の漫画

別冊フレンドの情報をもっと見る