ホーム > 不明 > 月刊flowers > 町でうわさの天狗の子

6.55点(レビュー数:9人)

作者岩本ナオ

巻数12巻 (完結)

連載誌月刊flowers:2005年~ / 小学館

更新時刻 2009-12-02 23:28:29

あらすじ 緑峰山の天狗の娘・秋姫(あきひめ)は、母親と共に麓の町で暮らす15歳の女の子。御山で修行に励む幼馴染みの瞬から「天狗になるための修行をするよう、山にあがれ」と会うたび説教されているが、断って逃げ回る日々が続いていて…。同級生のタケル君への恋心と、昔と様子が変わってしまった幼馴染みへの困惑でいっぱいな秋姫の、ほんわか青春ファンタジー。 

備考 2009年にTV Bros.マンガ賞『輝け!第2回ブロスコミックアワード2009』大賞、2010年に第55回(平成21年度)小学館漫画賞少女向け部門をそれぞれ受賞。 

シェア
Check

町でうわさの天狗の子のレビュー

点数別:
1件~ 5件を表示/全9 件

6点 torinokidさん

少女マンガには珍しい「味がある」作品。結構面白い。
下手ウマって言っちゃ失礼かなあ。

正直な第一印象は「絵も展開も雑!」と思ったのだが、
読み続けているうちになんか癖になってきた。

他の人も書いてるけど、サブキャラがすごいですわ。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-07-22 22:31:23] [修正:2011-09-15 18:29:06] [このレビューのURL]

7点 とろっちさん

地味にジワジワ面白い作品。
これはちょい読みだと全然面白くないでしょうね。

とにかく変な空気感。 天狗の設定が読んでいて違和感無く受け入れられるような描き方が上手いです。
まったりラブコメで、ほんわかファンタジーで、ゆるゆる学園ギャグ漫画。 変。
でも結構いい話とかシリアスな話もあったりして、作品としていろいろな顔を見せてくれます。
絵も変です。 良い意味で。 慣れてくると自分の中でしっくりくるようになるのが不思議。

金ちゃんの髪型は何とかならんのでしょうか。 素敵すぎます。
あの髪型が出来るのはギャグ漫画の住人だけなのに。
ちゃんとしたラブコメ少女漫画の世界観であの髪型が成立しているのは結構すごいことだと思います。
様々なジャンルの壁を取っ払ってごちゃ混ぜにし、尚且つ成功した稀有な作品。
この設定で、この作風で、しっかりと良質で正統派の少女漫画やってます。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-07-14 00:14:12] [修正:2011-07-14 00:14:12] [このレビューのURL]

7点 blackbirdさん

現在8巻。物語が大きく動いてきました。

まず、とんでもない設定が意表をついてましたね。
天狗さんや狐などが、当たり前にこの町の皆さんに溶け込んでいるところは、本当に不思議な世界です。
お父さん、とっても力があるのにお茶目だし・・・。
普通に八郎坊とか五郎坊とかいるし。

最初の2冊くらいは、天狗の修行の事などで、退屈感が否めず、なかなか読み進まなかったのですが、タケル君とのくだり以下、瞬君との関係の変化がだんだん見えてきて、がぜん面白く・・・
きゃああ、きた!って盛り上がってまいりました。

絵柄がとってもぎこちないのですが、赤沢さんと狐さんの話や、瞬君のたまに見せる笑顔が、ようやく合ってきたという感じ。
固い絵が、逆にキュンとした感を浮き立たせるのでしょうか。

それにしても、魅力的なキャラが多いですね。
女の子が、基本的にあまりかわいくないところがまたいい。

今後、天狗になるのか? どんな力を持った天狗になるのか?
楽しみです。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-06-17 15:24:16] [修正:2011-06-17 15:24:16] [このレビューのURL]

8点 kikiさん

7巻まで一気読み。
絵も少女漫画にしては華やかさがないし、ヒロインが天狗と人間の
ハーフって設定のわりに神がかりなエピソードは田舎のフツーの
高校生活にちょっとエッセンス的に付け加わっているだけだと
思ってました。 ほのぼのしてるのがかわいい話だなと。

が、タケルくんとの失恋後姫ちゃんが瞬くんを意識しだして
天狗能力が覚醒されだしてからはグングン面白くなってきましたね。
姫ちゃんが、瞬くんが、お互いを意識して相手や自分の行動に
ビックリするシーンが素敵すぎ。
無言で目を見開くシーンが多いけど、絵と行間だけで読み手に
色々想像させてくれるのが上手い。こちらまでドキドキいたしました。

そしてサブの赤沢ちゃんと三郎坊の恋模様にはひっさびさに漫画
読んでてキュン死にしそうになったわー!!
正直主人公達の恋愛より禁断的だし、人間バージョンの三郎坊は
見かけはめちゃかっこいいのにあのしゃべりであの態度。
普段は男を手玉にとる赤沢ちゃんがキュンとくるのにも萌えました。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-02-04 22:01:12] [修正:2011-02-24 12:58:53] [このレビューのURL]

8点 ピルクルさん

ネカフェとかでバラ読みするには不向きかも。
最初、天狗の修行とかの説明が細かいので飛ばし読みしてしまった。

あらためて五巻までじっくり読んだら印象が変わりました。
のんびりしてて優しくてちょこっと笑える。
ほかのレビューにもありましたが失恋した秋姫を友人が慰めるシーンは
すごく良かった。
その他にもキュンとなるシーンは要所要所にあったんですけど。
感情表現が過剰すぎなくて心地いいです。
扉絵も素敵ですね。なんか画集が出せちゃいそう。
あと金ちゃんの髪型も素敵すぎ。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-05-19 08:56:22] [修正:2010-03-21 04:59:24] [このレビューのURL]

PR


<<前の10件
12

町でうわさの天狗の子と同じ作者の漫画

岩本ナオの情報をもっと見る

同年代の漫画

月刊flowersの情報をもっと見る