「こみっくは」さんのページ

総レビュー数: 15レビュー(全て表示) 最終投稿: 2011年01月07日


ミステリー同好会の4人+1匹が色々な事件に巻き込まれる、学園コメディ漫画です。

推理が主軸の話が多いが、オカルト、ファンタジーの話もあり、登場人物の奮闘を楽しむ物語。コミックスで7巻という長さなのでダラダラせず、どの話もうまくまとまっていますが、好みの話が分かれると思います。

主要のキャラクターが良く、この人達のドタバタをずっと見ていたい、と思いました。

本格ミステリーが読みたい人には物足りないかも。

絵はものすごく少女漫画ですが、恋愛色はほとんどないので男性でも読めると思います。

好奇心旺盛なこどもに読んでもらいたい。

こども心にはスリルもあり、ハラハラすると思います。それでいて全体の雰囲気は明るいという、良作。

こどもの頃読んだ時の感想なら7点つけてました。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2011-01-13 21:34:37] [修正:2011-01-13 21:34:37] [このレビューのURL]

5点 SKET DANCE

ガツンとくるものはないが、そこそこ楽しめる良作。

下ネタもなく、すれたギャクもなく、キャラクターもいいこしか出てこないのでほんわか安心して読める。

1巻から読んでいくと作者の腕が成長しているを感じられるので、今後も期待できる。

話の構成がうまく、1話完結をキレイにまとめている回が多い。ストーリーものを書くよりずっと難しいことだと思う。

1話完結の話と平行して、小出しにキャラ達の気持ちの変化や、関係が進んでいくところが良い。

シリアスな回も話の運びや見せ方がうまく、この作者はストーリー漫画を書いても面白そう。

作者いわく、前々から考えていた設定を使っている話も多いというところから、設定やキャラを深堀している力量を感じる。(ギャグ漫画は行き当たりばったりが多いので、際立って思えるのかもしれないが。)

主人公であるスケット団の3人のキャラクターの立て方や掛け合いがうまい。脇キャラに関しては、ちょっと弱い気がする。もっと光らせられそう。

スケット団の3人が、最初は「くだらない」と言ってることも含め、結局なんでも熱く一生懸命になってしまうところが、微笑ましい。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-12-27 21:43:18] [修正:2011-01-07 21:14:48] [このレビューのURL]