「Masaki」さんのページ

総レビュー数: 12レビュー(全て表示) 最終投稿: 2013年09月15日

[ネタバレあり]

鬼平犯科帳などと同じく江戸時代を舞台として、抜け忍が色々な依頼を引き受けて、それを解決していく便利屋稼業というストーリーです。

時代が時代だけに大まかな流れは一緒なのですが、暫平が難題を解決するために色々な仕掛けや工夫を凝らすところが面白いです、勿論現代の知識が無いと無理だろう(熱気球など)といったものもありますが、そこは忍者の秘伝!!フィクション、劇画として楽しむ範囲でしょう。

後、当時読んでいた時は、最終話が驚くぐらいあっさりした話だったので、「え?これでこの漫画終わりなの?」ととても驚いた思い出があります、漫画としてはとても楽しく読んでましたから残念だったのですが、逆に言えばちゃんと完結してるだけに読みやすいとも言えます、もし散髪屋や待合所においてあるならぜひ読んでみてくださいw

ナイスレビュー: 0

[投稿:2013-09-15 08:24:00] [修正:2013-09-15 08:24:00] [このレビューのURL]

同名の池波正太郎作品のコミック化です。
原作があるためゴルゴのような作品とは全く異なる色合いになっていますが、原作の小説を高校時代に何度と無く読み返した自分にはとても思い入れのある作品です。

盗人を取り締まる長官、といった役目上概ね似た展開(時代劇にもなってますし)になるのですが、画力と脚本がしっかりしており当時の江戸の風景や旅情を楽しめて読みやすいです。
悪党だけどどこか憎めないのがいたり、下半身にだらしないが目をかけて貰っている部下がいたりと個性のある登場人物も見逃せません。

難点は単行本を余り見かけないことでしょうか・・・自分もいわゆるコンビニ版の方で集めてましたし、古本屋などで見かけるのもこれが大半です。ですが作品としては変わりないし、どの話も基本1話完結なのでどこからでも読みやすいですし、何冊か持っているだけで、ちょっとした暇潰しに読むには最適です。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2013-09-15 08:13:48] [修正:2013-09-15 08:13:48] [このレビューのURL]

12
次の10件>>