「yokatopia」さんのページ
- ユーザ情報
- 1972年生まれ(性別:男性)
- Webサイト
- http://
- アクセス数
- 147181
- 自己紹介
-
全体的なバランスを考えた時、自分の好みには高得点、きらいなものは低い得点にした方がいいと考えました。
0点というのは目について読まなかったヤツです。
意図的に読んでないので点の入れようがありません。
10〜9点 :個人的に面白いと思った作品
8〜7点 :好き
6〜5点 :普通
4〜3点 :並
1〜2点 :きらい。
0点 :論外。紙の無駄。週刊誌等購入した時、お金を返してとは言わないけど、森林を守るため、印刷しないで欲しい(金額は一緒でいいです)。

原作が子供だまし。
ドラクエ(1)ってウィザードリィやブラックオニキス、ハイドライド、ファンタジアンやってた人たちには、非常にものたりなかったと思います。(自分はやってません)
ストーリは王道でシステムもスタンダード。
ドラクエ(1)のすごいところは、ファミコンユーザにRPGというジャンルを初めて本格的に展開しただけなんだよね。(でも、そこがすごいとこ。コロンブスの卵みたいに非常にラッキーなこと。)言いかえると、ドラクエ(1)のプロヂューサーにはだれでもなれた可能性があるんだよね。
きっとドラクエから入った人は自分がウィザードリィとかで感じた感動があったと思いますが。
したがって、そんなネームバリューに頼るような(結果的に頼っている)作品の評価は厳しいです。
ナイスレビュー: 0 票
[投稿:2008-12-20 03:17:49] [修正:2008-12-20 23:39:23]