「はるき」さんのページ
- ユーザ情報
- 1985年生まれ(性別:男性)
- Webサイト
- http://
- アクセス数
- 29862
- 自己紹介
-
部分的にしか読んだことのないマンガ、途中で断念したマンガはレビューしてません。
なので読破したマンガでの相対評価のため、平均点は高めかもしれません。
また完結していないマンガも、評価が変わる可能性が高いのでレビューしてません。

8点 ROOKIES
このマンガ、個人的には不良たちが少しづつ川藤に心を開いて野球に取り組み始める前半の方が、後半の試合よりも楽しめたんです。
で、何でかなって考えて思ったのが、普通の野球マンガで描かれるのが「野球の試合、練習を通して様々な経験を積み成長する姿」なのに対して、ROOKIESで描かれているのは「夢を見出せず何となく不良となった少年たちが、川藤との出会いをきっかけに熱中できるものを見つけて少しづつ成長する姿」だからなのかなと思いました。
要は野球はあくまで成長の過程を描く手段なんじゃないかなぁと。
それだけに技術の向上、試合結果がついてくるのがとんとん拍子過ぎて、描かれていることがぼんやりしてしまっているのがもったいない気がします。
ただ掲載されていたのが少年誌である以上、野球での盛り上がりも必須だと思うので、その辺りのバランスを上手くとってまとめられた作品だと思います。
ナイスレビュー: 0 票
[投稿:2010-05-15 23:36:42] [修正:2010-05-15 23:36:42]