ホーム > 少女漫画 > ベツコミ > BANANA FISH

6.77点(レビュー数:22人)

作者吉田秋生

巻数19巻 (完結)

連載誌ベツコミ:1985年~ / 小学館

更新時刻 2012-09-03 13:52:28

あらすじ 謎の合成麻薬「バナナフィッシュ」。ストリートギャングのボスであるアッシュ・リンクスは偶然この麻薬のサンプルを手に入れることにより、ベトナムで何故兄であるグリフィンが発狂したかを知ることになる。偶然ストリートギャングを取材に来た日本人の英二と共に「バナナフィッシュ」の謎を追ううちに、マフィア、国家をも動かす大きな野望の渦に巻き込まれてゆく。

シェア
Check

BANANA FISHのレビュー

点数別:
6件~ 10件を表示/全22 件

8点 kuroneko3298さん

かつてはマフィアのボス/ゴルツィネの愛玩具、そして
ストリートキッズのボスとして君臨していたアッシュは
戦場に行った兄が狂った原因が「BANANA・FISH」だとしり
この薬の抹殺の為にゴルツィネに背き戦いを挑むことになる。

やがてその戦いはアメリカの軍や香港マフィアをも巻き込んで---
果てのない悪夢のように続くことになるのだ(涙)

「人殺し---」が日常化する中で自分に畏れ苦悩するアッシュを--
 支え救ってくれたのは 日本人青年英二の存在(BL関係なしですよ)
彼の前では17歳の素の笑顔を見せるアッシュがかわいらしかった。

「この世に少なくとも ただ一人だけは・・・
 なんの見返りもなくオレを気にかけてくれる人間がいるんだ
 こんな幸せな気分は生まれて初めてだ・・・
 もうこれ以上はないくらい――― オレは幸福でたまらないんだ」

 泣けます・・・。

 際立つ美貌、IQ180以上の頭脳--。
 踏みつけられ続けた人生を強いられながら仲間を思い---
 そのためなら自己犠牲もいとわなかった優しいアッシュ。
 彼を力で手に入れようとした者たちの愚かさが悲しい---。

 番外編PRIVATE OPINIONでは幼いアッシュの姿が---
 光の庭では英二のその後が---
 ANGEL・EYESでは 少年院でのショーターとの出会いが描かれてます。
 どれも秀悦です!!
 

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-10-18 15:49:30] [修正:2012-10-18 15:49:30] [このレビューのURL]

「バナナフィッシュ」の謎をめぐる物語と思っていたら、そんなことはなかったぜ!

要はアッシュ(アメリカ人チンピラ)とエイジ(日本人学生)の友情物語なのですが、読んでいていろいろすっとばしていきなり仲良くなった感じがする。
アッシュはずっと男娼まがいのことをやってきたのに、平和ボケしたエイジと突然仲良くなるか?(確かにアッシュは今まで優しくされてなかったけどエイジには対等に接し云々の描写があったが現実はそんなんじゃねーんじゃね?)
仲良しを通り越してホモホモしくないか?

ラストはきれいにまとめられてました。
ただそこまで行くのに長すぎます。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-09-03 01:46:55] [修正:2012-09-03 01:55:32] [このレビューのURL]

1点 くろしさん

知人に強く勧められて読んでみたんですが、1巻で挫折してしまいました。
何やらゲイっぽいシーンが多くて、引いてしまった。
漫画通な知人の紹介でもあり、ここの評価も高いので、間違いなく名作ではあるんでしょうが・・・

「1点 - できることなら読みたくなかった漫画」
自分には正にこの評価しかできません。

このゲイっぽさはムリです。すいません。
残念です。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-07-09 22:41:00] [修正:2011-07-09 22:41:00] [このレビューのURL]

10点 臼井健士さん

ハリウッドの大作アクション映画にも対抗できるスケールの大きさと臨場感を持つ日本最高の少女漫画(そんなジャンルわけすらも馬鹿げてはいるが)のひとつ。
「バナナ・フィッシュ」という国家機密を追うマフィアとCIA。
ストリート・キッズのリーダー「アッシュ」の天才であるが故の悲劇。日本人少年・英二との究極の友情。
脇を固める魅力的なキャラたち。
シン・ブランカ・ケインの男気。
月龍の歪んだ愛情への渇望。悪役のディノでさえも愛すべきキャラクターだった。

ちなみに自分は大学時代の教育実習で母校の中学で1年生3クラスに国語を教えたのだが、そのとき生徒たちにこの漫画が「面白くて、勉強にもなる」と勧めたら、半年後の運動会で学校に来たときに教えたクラスのほとんどの生徒がこの漫画を読んでいた。みな「面白かった」と口を揃えた。ちょうど内容を理解できるであろう(と思われる)最低限年齢で出会えたことは良かったのではないかと思う。

本編が終了した後の番外編「光の庭」がとても良かったですね。

正に「鎮魂と再生の物語」でした。
本編における激しい戦いの後だからこそ、あの「静けさ」が全ての傷付いた者たちを癒す意味で際立つのです。暁は「YASYA」でシンの嫁になっています。でもまさか中国の初代大統領の妻になるだろうとは思っていなかったことでしょう。シンもアッシュと出会って大きく成長することが出来たという意味で、良い出会いだったのではないかと思います。最初はショーターのことがあって素直に友好関係を結べませんでしたが、元々シンはアッシュのことを「偉大な存在」というか「男としての目標」と捉えていた部分が大きいので、シンの人の良さもあって憎むことは出来ませんでした。

「光の庭」ではアッシュの写真に「夜明け」というタイトルが付けられていました。
全ての人に「夜明け」が来たのです・・・・・良かった・・・・・・・・。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-12-04 09:15:21] [修正:2010-12-04 09:15:21] [このレビューのURL]

7点 funkanimeさん

文字通り夢中になって読みました。主人公アッシュの男も女も惚れされる魅力は少女漫画では1番ではないでしょうか。最後は少し人間離れした感じになりますが、紛れもない名作。
絵は雑と言ってもいいでしょうが、ぜひ一読。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-11-23 03:16:42] [修正:2010-11-23 03:16:42] [このレビューのURL]

PR


BANANA FISHと同じ作者の漫画

吉田秋生の情報をもっと見る

同年代の漫画

ベツコミの情報をもっと見る