ホーム > 青年漫画 > 週刊ヤングマガジン > さくらの唄

7.38点(レビュー数:13人)

作者安達哲

巻数3巻 (完結)

連載誌週刊ヤングマガジン:1991年~ / 講談社

更新時刻 2010-10-05 17:03:11

あらすじ ちょっと絵が得意なことくらいしか取り得のない暗い少年、市ノ瀬利彦が、クラスで一番可愛い仲村真理と仲良くなっていくのだが、権力者である叔父の金春に市ノ瀬が後継者に選ばれてから、すべてが破滅に向かっていくのであった。

シェア
Check

さくらの唄のレビュー

点数別:
11件~ 13件を表示/全13 件

[ネタバレあり]

数々の漫画を読んできた俺の一番のトラウマ漫画。
上巻を読んだ時、青春の甘酸っぱさや、小さな幸せのくすぐったさにハマって「これはいい作品に出会えたyo!」なんて感動してたのに、、、
下巻を読んで目の前が真っ暗になった感じwwww
文化祭でこんなにヘコまされる覚悟は出来てなかったな〜。
「シガテラ」のかなり強烈版。

補足
近親相姦はひいたw

ナイスレビュー: 0

[投稿:2007-09-10 20:51:14] [修正:2007-09-10 20:51:14] [このレビューのURL]

8点 ヨノナカさん

青春は決して明るくない。暗く苦しく愛おしいと言ってくれた数少ないマンガ。

私は青春とか思春期とか言う言葉が昔から大嫌いで、保健体育のテストの「思春期」という回答をかく欄を空白のまま提出にした記憶があります。当時の自分は精神的に不安定で、本一冊買うのに汗が止まらず、視線恐怖で街中を歩けなかったりしました。

12歳から20になるまでの時期は、いまだに思い出すと苦しいことがたくさんあります。あのころは、つらく、暗く、苦しい毎日でした。「春を思う時期」なんて呼び名は、つけた人間がよほどブラックユーモアが好きなのか、それとも相当ハッピーな人生を送ってきたやつに違いないと思っていましたし、今もそうです。

誰もがみんな「青春はすばらしい」と、「若いというのはすばらしい」と、諸手を挙げて賞賛します。ドラマでは恋をしていて、ニュースでは部活動に明け暮れていて、また友人に囲まれている。それがあるべき理想の青春。明るく、楽しく、甘い時代。
しかし私はその多くを得ることができないままでした。自分が決してそのような青春の表舞台に立つことはないと、「あぁ、俺は間違っていたんだ」と漠然と感じていました。そして、皆さんもそうだと思います。多くの人がつらく、苦しく、暗い時代をすごしてきたのだと、青春とはそういうものだったんだと、やっと知ることができたのは、さくらの唄を読んで、そして社会人となった今だったりするわけです。

この作品では、およそ青春と呼べない話がいっぱいです。恋と老獪と性と金と憧れと堕落と生きた証が詰まっています。これだけ言えばレビューとしては十分なくらいです。それだけ、詰まっています。荒削りで、偶然できたとしか言いようのない作風も、ここまで決まれば誰か神様が手を加えたんじゃないか、という感想も出てくるというものです。


あ、そうそう、今になって思うことはやっぱり私のあのころは青春だったんだな、ということですね。仕事帰りのマンガ喫茶で今そう感じています。よく生きた。よく生きろ。仕事もがんばれ。明日は休み(^^)

さぁ、くだらない青春の話でもいかがですか。

ナイスレビュー: 2

[投稿:2007-06-10 03:10:13] [修正:2007-06-10 03:11:20] [このレビューのURL]

8点 Dr.Strangeloveさん

この漫画は好きじゃない。むしろ嫌いかもしれない。
しかし高得点をつけざるを得ない。

後半の展開はもう・・・凄惨の一言。
さっさと忘れてしまいたい。
これ程心を抉られる漫画は極めて稀。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2007-01-23 21:01:40] [修正:2007-01-23 21:01:40] [このレビューのURL]


123
次の10件>>

さくらの唄と同じ作者の漫画

安達哲の情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊ヤングマガジンの情報をもっと見る