ホーム > 不明 > 月刊コミックNORA > マップス

7.66点(レビュー数:15人)

作者長谷川裕一

巻数17巻 (完結)

連載誌月刊コミックNORA:1985年~ / 学研

更新時刻 2009-11-25 06:33:36

あらすじ 天使型宇宙船リプミラ号とその分身である女性型ビメイダーのリプミラ・グァイスと出会った地球人の少年十鬼島ゲンが宇宙に旅立ち、銀河系全域を舞台に全宇宙の存亡を賭けた壮大なスケールの冒険を繰り広げる痛快娯楽スペースオペラ漫画。

備考

シェア
Check

マップスのレビュー

点数別:
6件~ 10件を表示/全15 件

10点 NIMUさん

[ネタバレあり]

レビュー数が少なすぎる……
知名度と作品の出来に関してこれ程差がある作品が他にあるんだろうか。まず、作者の長谷川裕一さんの知名度からして低すぎるよ……
うしおととらやダイの大冒険のように大きな話が終盤で見事に収束していく漫画を好きな方がこの作品を読んでいないのは勿体ないです。本当に勿体ないです。
この作品は長谷川裕一さんの処女長編にして彼の最高傑作です。おそらくこの作品をそう評して文句を言う人はほとんどいないでしょう。

主だったこの漫画の魅力として、
個性的なキャラクター、壮大過ぎる設定、ドでかいラスボス、伏線を纏め切る手腕、話のテンポの良さ(あれだけ広げて17巻!)、後付け設定の自然さ、多少の粗を感じさせない少年漫画らしい勢いがあります。
そして何よりも面白いのが最終回です。
作中最高の演出を最終回で魅せるというこれ以上ない終わり方をしてくれます。

強いて、難点をあげるとするなら、
意味があるとはいえ幽霊船団とニードルの構成が似過ぎていて既視感がある事と絵が受けづらい事でしょうか。
読み慣れれば絵が特徴的な他の漫画と同様「これじゃないと駄目だ」位に思えるのですが。

でも、やっぱりこの難点は小さなものだと思います。
本当に面白いんです。この漫画。マップス最高です。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2008-07-14 23:05:47] [修正:2008-07-14 23:05:47] [このレビューのURL]

10点 M4時さん

やたらスケールがでかく、ボリュームの多い作品ですが、
ストーリーにしっかり芯が通っており、伏線なんかも全部拾いきるので
読み終わった時の物足りなさや引っ掛かりを感じることはない良作です。

素直にこの作者のストーリー構成、展開の上手さに感心しました。

この作品、載せる雑誌が違ったら20世紀を代表する漫画のひとつにもなり得たんじゃないかとさえ思います。

誰にでも楽しめる作品なので是非読んでみてください!

ナイスレビュー: 1

[投稿:2008-07-02 05:02:25] [修正:2008-07-02 05:02:25] [このレビューのURL]

0点 gyuhghyuさん

[ネタバレあり]

ハツコイリミテッドは、その名前から推測できるかもしれないように、愛についての物語です。 それは愛についてだけではありませんが、それは彼らが大人にはしごを登るように思春期が直面する多くの良心の呵責についてです、彼らの最初の愛は、はしごの上のステップの一つです。 多くの人にとって、私たちは愛情を込めて私たちの最初の愛に目を向ける-私たちは"一つ"だと思った人と過ごしたそれらの甘い小中学校の日、他の人のために、私たちは私たちの最初の愛を見て、拒絶反応と失恋の痛みを覚えています。 株式会社ハツコイは、これらの喜びと欠陥のそれぞれを生かしています。 十代の若者の人生がどのように変化するかについての物語は、愛が初めて彼らの事務に干渉します。 彼らは潮のようにうねりとして彼らの心についての物語;成熟と成長についての時代を超越した物語。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2022-04-21 12:15:07] [修正:2022-04-21 12:15:07] [このレビューのURL]

9点 mokaさん

[ネタバレあり]

最近やっと一気に全巻読みました。
ノーラコミックスではこのマップスと同じく、もうひとつの看板作品だった
「おざなりダンジョン」を追いかけていたのですが、
これまで気になっていながらずっと手に取る機会がありませんでした。
何故もっと早く読まなかったのかと後悔しました。

絵は現代の漫画に慣れてしまった目線で見ると
多少の古さを感じるかもしれませんが、
これは作者自身の絵の個性ととらえられるまでに、たいした時間を必要としません。すぐに慣れます。
ただ最初はその絵の個性の為なのか、
宇宙船同士の戦闘で何が起こっているのがちょっとわかりにくいかなと感じました。
ですが、作品として気になる部分はこれぐらいです。

熱さあり笑いあり感動ありの王道のSF冒険物語展開、ストーリーの壮大さ、テンポの良さ
主人公・ヒロインはじめ個性的なキャラクター達の魅力。
(敵の伝承族のデザインと生贄砲のアイデアには、現在でもこれを越える兵器はあるのだろうかと驚かされた)
数々の見事な伏線の回収。
そしてあれほど大きな風呂敷を広げておきながら
終盤怒濤の展開でその全てを見事に纏めあげつつも
最後にはしっかりと余韻と感動を残してくれる漫画家としての力量。

ダイの大冒険や、うしおととらなど長編冒険ものが大好きな人には自信をもってオススメできます。
漫画好きならば必ず一度は読んでおくべき、傑作SF漫画です。

尚、続編の「マップス ネクストシート」
こちらもマップスと同じく見事なストーリー展開と感動を与えてくれますので是非。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2014-07-15 04:04:17] [修正:2014-07-15 04:04:17] [このレビューのURL]

6点 jdf54jさん

連載が80年代なだけあって、絵はともかく内容も古い。言い方悪いが
ネタの一つ一つが同世代の諸星星野作品より1、2こ下の印象。
リアルタイムで読めば熱中できたのだろうが。
セリフはキマってるんだけど。SF知識が無くても読めるけど
SFに愛を感じる人でないと今から読むのは厳しいんじゃなかろうか。
内容そのものは宇宙海賊を主役に立てた少年漫画になっている。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-05-03 20:19:53] [修正:2012-05-03 20:19:53] [このレビューのURL]

PR


マップスと同じ作者の漫画

長谷川裕一の情報をもっと見る

同年代の漫画

月刊コミックNORAの情報をもっと見る